見出し画像

高卒で仕事が無いと思ってた自分へ

自分にできる仕事は飲食店とか介護職しかないと思っていませんか?パソコン事務したいけどスキルが無いから無理とか思っていませんか?もし好きで飲食店・介護をしているのでないなら今すぐ転職に向けて考え直しましょう。

一般的に、20代前半の女子は人生で最も楽しいと言われる時期ですよね。けれども私はコールセンターでクレーム対応をするという、毎日地獄みたいな人生を送ってました。好きでもない仕事をし、節約をしないと生活が出来なかったためショッピングを我慢。実家に帰られる状況ではなかったため頼る人もおらず、いつも夕飯はモヤシ料理です。本当にショボイものばかり食べていました。常に栄養不足で本当に最悪な毎日を過ごしていた思い出ばかりです。日本にいるよりもフィリピン行って親戚に頼ればよかったと心底後悔しています。

仕事が嫌い、もしくはツライと思っている人はなりふりかまわず次の職に向けてマインドづくりしましょう。パソコンをカタカタとやって収入を得ている自分を想像してみるのです。いつまでもそんなとこにいたって仕方ありません。気づきましょう。もっと素敵な人生を歩けるんだと信じてあげられるのはあなただけなのです。

周りに、他の人生を歩いてみたら?とアドバイスをしてくれる人はいませんでした。どんな道を歩いたらいいかもわかりません。私ができる仕事は介護かコールセンターの二択しか当時はなかったのです。そこで、私は自分の心に素直になることにしました。誰のことを今いちばん羨ましいと思っているかを考えました。その時浮かんだのが、職業訓練でパソコンスキルを身につ得た友人でした。私は退職し、職業訓練で事務スキルを学び、そして今フリーランスという肩書で仕事をし始めています。

退職してから職探しは味方によっては無謀なので、仕事をしながら次に使えるスキルを身に着けるかと良いと思います。おすすめしたいのが資料作成系のお仕事です。ぜひ「資料作成 求人」で検索しましょう。資料を作成なんて、パソコン初心者の方からしたらとても難しいと思えてしまいますが、実際はとても簡単なものがほとんどです。小学校をしっかり卒業されていれば誰でもできるでしょう。

やればできるけどやらないとできないのがパソコンです。パソコンスクールに行くお財布の余裕が無い方はこちらのサイトでExcelの勉強をしてみましょう

【これでできる!Excel初心者が無料で独学できる入門神サイト】

https://www.bunkakeihack.com/entry/excel-dokugaku

やってみて無理だ耐え切れないと思った人は、まずはパソコンと向き合うことに慣れましょう。タイピングをやって、ゲーム感覚でスキルアップしていく方法があります。一年間もすれば高速でキーボード見ないで入力できるようになります。早い人で2カ月でブラインドタッチができます。そうすればきっとExcelが出来なくてもデータ入力事務の仕事を受けることもできるでしょう。

【腕試しレベルチェック】

今すぐチェック!をクリックしましょう。毎月内容が変わるので面白いですよ。あとレベルチェックもしてくれるので自分がどの程度なのか腕試しもできるからいいですよね。ローマ字と英語があります。両方できるようになっときましょう。目指せ「A++」(判定基準で終わったら出てくる)です。

何か新しい知識を得て、それを力に変えていきましょう。パソコンでどんな仕事がしたいですか?そんなことを問われてもパっとすぐには何も出てこないですよね。まずは「パソコン 職業」でいろいろ検索するのもいいでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?