パソコンは必要ない。
独立をする前からメモ取るのが好き(?)で会社員の頃からメモ魔とかメモ夫とか呼ばれていた。
独立するにあたり資料や調べ物をノートに集約してスクラップブックを作るようになった。
重くない?データで良くない?効率悪くない?書くの大変じゃない?ってすごい言われる。
でも書く作業はなかなかに良くて、脳内の整理をしながら纏めていくのにちょうどいいスピード。
人に見せやすいし、モチベーションもあげやすいし、脳内の整理もできるし、記憶にも残りやすい。僕の中では合理的。
独立して、個人でやるには?って言う質問が知人から聞かれて飲みに行ったりする時に、どんな風に考えて、何を試して、何を失敗してきたかが割と鮮明に書いてるので、口で説明するより見てもらったほうが早くて良い。
血肉なので軽いノリの人には見せないけど。
けっこう本気で江戸みたいな文化に戻ると僕の中では確信してるので、個人やフリーの人がもっと増えると思うし増えて欲しいと思う。
会社を作るわけでなくても手を取り合える助け合える状況は作れると思ってるのでそんな人のためにこれからも残していけるものは残していってオープンにしていこうと思う。
個人の人が手を取り合える状況のことを江戸時代では「結」と呼んだらしい。
そんな人がもっと増える。増やす。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?