静思社の本は紀伊国屋にあり

スヴェーデンボリ(スエデンボルグ)の『天界の秘儀』の書籍について


スヴェーデンボリ『天界の秘義 第1巻』

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784901602631

をお勧めします。

まだ1巻しか出ていません。1巻が出てからもかなりたつので、2巻目以降も出るのかどうか・・・
今のところ、創世記第8章からの部分は、静思社版(第1巻途中~)か、アルカナ出版版で読むことになります。

アルカナ出版では、全8巻です。アルカナ出版の長島先生が亡くなるまえに、前半の創世記の巻までは翻訳し終えてくれました!静思社版では第1~16巻にあたります
ダイナミック翻訳(≒意訳)よりも原点に近い逐語訳的なものの方が読みたかったのですが、

ラテン語→英語→日本語

の重訳よりは、原点に近いのではないか、
また新しい分、誤訳も少なくなっているのではないかと、
私はこちらで読みました。

出エジプト記は、日本語訳で読むには、重訳ですが、静思社版でしか読めません。静思社版の『第17~28巻』がそれにあたります。


黙示録はスエデンボルグから2種類出ていて、

大著(遺稿ですが)『黙示録講解』を要約したプリントがこのまえ整理していたら出てきました。ご希望でしたら差し上げます。

もう一つは『啓示による黙示録解説上下』で、ともに静思社です。


静思社はもう活動されていないと思っていましたが、直接問い合わせると、新刊で購入できるようです!
正式名称が「日本新エルサレム教会静思社(にほんしんえるされむきようかいせいししや)」なので、「静思社」で検索しても上の方には出てこず、よく検索されている古本情報が先に出てくるのです

日本新エルサレム教会 静思社
〒167-0021東京都杉並区井草5-6-12
☎ 0333998573
現在、出版業務はされておらず、教会として活動されていますので、留守電に入れて、あとからお返事が来るというパターンになるかもしれません。
書籍の在庫がまだあれば、定価で購入できると思います。

地図で見る

書店としては、Amazon、楽天ブックスなどでの古本か古本屋さんで探すことになります。さすが歴史があり、書店数も多い紀伊国屋書店さんでは、まだ巻によっては書庫に新品が残っているようで、部分的に新品定価で購入できます(いまのところ欠品の方が少ないくらい)。1巻ずつこつこつかっていくのには、もし、在庫があれば、こちらの方が、よりスムーズに手に入るかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?