情報リテラシー論【第3回】

検索エンジンは、現在Googleが圧倒的である

でも、途中はYahooの時代があった。

Yahooは手作業でカテゴライズするカテゴリサービスを武器とし、それで儲けていたが、時代が進むにつれ人間よりも機械のカテゴライズの方が性能が良くなってしまった。

なので、GoogleがYahooを追い越し、検索エンジンにおいて圧倒的な立場を築いていった。


そして、カテゴリ検索→キーワード検索

これは調べられるモノが増えたことによる。


これからはもっと情報が増えると思うので、キーワード検索だけでは足りなくなるかも知れない。

そこで、色々な検索方法を重ねてみたり、AIの力を借りた検索方法がより一般的になるかもですね





また、記憶の仕方が変化しているという話がとても興味深かったです。この記憶の仕方のまま人間が進化していくと、先生が言っていた通り、新しいひらめきを生み出せる人間が生まれてこなくなり、衰退していく未来が見えてきそうでした。