情報リテラシー【第6回】

      




         検討しないで物を買う。     

        日本人は特にその傾向が強い







•情報選択ストレス          情報が多すぎ

•買い物タイミング選択ストレス   タイミングが難しい(タイムセール)

•モノ選択ストレス          商品が多すぎ


-------------------------------------------------------------------

そこで、キュレーションが必要になってくる。

〈集めて取捨選択する〉       ex) セレクトショップ、美術館



さらに、【新たな意味を与え、多くの人に共有すること】

-------------------------------------------------------------------


SNS

広告が友達の投稿の合間に隠れてる     

Twitter 8ごと

Instagram 5ごと

Facebook 5ごと

Line 4ごと



テレビならCMを見ないためにチャンネルを切り替える

嫌なものに反応しないといけない



SNSは嫌いな物を自動で見えなくしてくれる。

自分でキュレーションしてる。勝手に



最後に、

自分がキュレーションしてる情報は、スマホに記録されているのであって、

それは悪用されないのかと思ってしまいました。

今より、他人を信頼できなくなる社会になるのは嫌だな、と思いました。