情報リテラシー【第6回】
検討しないで物を買う。
日本人は特にその傾向が強い
•情報選択ストレス 情報が多すぎ
•買い物タイミング選択ストレス タイミングが難しい(タイムセール)
•モノ選択ストレス 商品が多すぎ
-------------------------------------------------------------------
そこで、キュレーションが必要になってくる。
〈集めて取捨選択する〉 ex) セレクトショップ、美術館
さらに、【新たな意味を与え、多くの人に共有すること】
-------------------------------------------------------------------
SNS
広告が友達の投稿の合間に隠れてる
Twitter 8ごと
Instagram 5ごと
Facebook 5ごと
Line 4ごと
テレビならCMを見ないためにチャンネルを切り替える
嫌なものに反応しないといけない
SNSは嫌いな物を自動で見えなくしてくれる。
自分でキュレーションしてる。勝手に
最後に、
自分がキュレーションしてる情報は、スマホに記録されているのであって、
それは悪用されないのかと思ってしまいました。
今より、他人を信頼できなくなる社会になるのは嫌だな、と思いました。