気持ちの変化

先日notoで書いたように長男が怪我した。幸い怪我の治りは順調で、保育園でのお外遊びも出来る様になり、ホッとしているところです。ただ怪我の影響なのか、精神的にやや不安定なことが見られ、トイレトレーニングなどが一旦中止になってしまいました。改めて、子供はいろんな葛藤の中で成長していくことを実感。少しでも本人の力が発揮できるようにサポートしてあげたいと思います。

そんな長男は非常に優しい性格のようで、いつも誰かのことを助けてくれたり、心配してくれたりしています。

親としては、もう少し自分のことを考えても良いのに!と思うこともありますが、これが本人の持って生まれた性格、この性格がいろいろな場面で活きてきてくれたらなと感じています。

ちなみに本人の今の夢は消防士のようです。いつも家で「緊急出動!!」と大きな声で消防士の真似をしています。

私が長男に「何で消防士になりたいの?」と問うと「人を助ける仕事だから!」と即答。親バカですが、素直にそんなことが言えるなんて素晴らしいなと思います。

令和元年も残すことあと1日。今年は長男が3歳になり、次男が生まれるなど家族の思い出が色々と増えた年ででした。

来年も様々な経験をしていくと思いますが、改めて、子育てを楽しみながら、子供たちの成長をサポートして行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?