マンション購入

持ち家で育った自分ですが、マイホームに対する拘りが皆無でした。しかし、子供が生まれると必要となるものも必然と変わる。

現時点でも出来る限り、不要なアセットは持ちたくないと考えているが、家族のためにマンションを購入することになりました。

今まで賃貸マンションに住んでいて収納以外の不便さはあまり感じていなかった。正直、子供が小さいこともあって週末はほとんど外で過ごし、平日もご飯を食べて寝るだけという住まいなので、何のこだわりもない。マンションからの眺望!?いや、外なんて見ないしw

そんな自分がマンションを買った理由(買わざるを得なかった理由)、それは騒音問題。やはり日本の賃貸マンションのクオリティは低すぎる。自分でも色々調べてみたが、海外に比べてクオリティが低い理由は、オーナーの資本力。日本の賃貸マンションのオーナーは個人が多く、分譲マンション並みの設備を兼ね備えた物件を作るお金がない。都心以外を見てみると小規模物件がほとんど。どのアパートやマンションも20年もすれば、この物件持たなくない!?と思うようなものばかり。当然、遮音性や断熱性も劣る。社会人になって初めて住んだマンションは今住んでいるマンションとは異なり分譲賃貸だったので、大分マシだったなと思う。

そんなこんなで今住んでいるマンションで他の住人から子供の声が煩いというクレームが管理会社に入る。管理会社の人もうまく対応しててくれたようだが、コロナウィルスの影響で在宅勤務となってしまったようで、クレームが悪化。自分達では最大限気をつけてはいるものの、相手の心情はあまり改善されず、何かあったら嫌なので急遽マンション探し。

前々から将来買う可能性もあるかなと思い、定期的にリサーチしていため、良い物件に巡り会えることができた。

今回は騒音のクレームというきっかけだったが、家族が増えると嬉しいことも、そして時には想定してもいないような事が発生する。これも人生。子供たちが生まれて来てくれた事で自分達を新しい世界へ連れて行ってくれていると感じる。

ありがとう、息子たち^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?