季節外れの積雪

こんばんは。今年度も残すところあと数日に迫った3月29日、関東でもなんと積雪がありました。天気予報では数日前から積雪の予報が出ていましたが、まさかこの時期に降るわけないっしょと思っていました。本当に最近の気候はなんだかおかしいですね。

コロナウィルスの関係で週末は外出を控えるようにという指示が出ていたので、うちの家族もみんなで家の中で過ごしました。

先日のブログでも書いたようにマンションの騒音問題があったため、事前に子供が室内遊びを楽しめるようなおもちゃを少し買い増し。ところが室内で静かに遊ぶはずが、まさかのおもちゃに大興奮してしまい騒がしい状態に…。やっちまったw

お昼前後くらいから霙が降り始め、いつの間にか雪に変わっていました。子供と定期的に窓を開けて積雪状況を観察。窓から手を出して、雪を触る息子は、これまた大興奮。まぁそりゃ興奮するよねw季節外れの雪ですが、自然を感じることが出来て良かったです。

その後も部屋遊びを続けて、早めの夕食。さぁ今日は早めにお風呂に入ろうかと考えていたところ、まさかの長男が「雪かきしたい!」という一言。マジか…もう6時前だけど…

息子があまりにも雪かきをしたそうなので、完全防寒体制をとり、近くの公園へ行くことに。積雪しているか心配でしたが、少しだけ残っていました。
子どもと小さなスコップで雪を掘ったり、積み上げたり、水溜りの中に投げ入れたり。長男は大変満足して帰宅することが出来ました。

外へ出るまで心の中で「本当に行くのか!?」とかなり後ろ向きな私でしたが、息子が自然を感じ、楽しむ姿を見て、連れてきて良かった!!と思える瞬間でした。大人の考えだと、なかなか気づかないことやチャレンジできないようなことでも子どもは一歩を踏み出せる、改めて子どもの素晴らしさを感じた季節外れの積雪の日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?