3歳児のストレス

こんばんは。新型コロナウィルスで在宅ワークをされている人も多いと思います。また、保育園が休園になりずっと子供のお世話をしなければならないご両親も多いですよね。

新型コロナウィルスで自粛モードになっている世の中で、我々親だけ出なく、3歳の長男もストレスを感じているように思います。というのも長男はもともと外で遊ぶことが大好きで、真冬で極寒の中でも日が暮れるまで遊んでいたり、外で遊ぶことで色々なことを体験したり、学んだりしていました。外で遊ぶことで、当然体力も使われて、大声を出して遊ぶこともでき、自然と気持ちを落ち着かせることが出来ていたのかな!?

今は住んでいるマンションの騒音問題で以前と同じように大声を出したりすることに対しても、我々両親が少しナーバスになっていることも長男には伝わっているようです。

まぁ世の中で生きていくには全て自分の思い通りになる訳でもなく、自分の思いと他人の思いを釣り合わせることも必要。大人でも難しいんだから、3歳児ではもっと難しいことでしょうね。その中でも長男は良く頑張っていると思います。

今日は人が少ない時間帯に広い公園で思いっきり走ったり、遊具で遊んだり。そして夕方にも長男がやりたいと言っていたキックボードに挑戦して、更に公園で遊びました。一日に公園×2でしたw

すると体も心もスッキリしたのかコミニュケーションもスムーズになり、色々なことに配慮出来るような感じになっていました。勘違いかもしれないけど、やはりストレス発散は大事ですよね。

これからも子供の成長に寄り添いつつ、体も心も健全な子育てが出来たらと思っています。

ほぼ一日中外に居たので日焼けが酷いですw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?