進級&入園

こんばんは。新型コロナウィルスで外出自粛が続いていますが、うちの息子2人は長男が3歳児クラスに進級、次男が0歳児クラスに入園と新たなスタートとなりました。長男は環境の変化にやや精神的に不安定になっており、保育園でも泣いてしまうことが少し増えてしまっているそうです。どうやら同じクラスの他のお子さんも同様のようで、落ち着くまではもう暫くかかりそうです。

次男は0歳児クラスで慣らし保育がスタートしましたが、これまた環境の変化で保育園では号泣していることもあるとか。

2人とも新しい環境に戸惑いつつも、慣れようと頑張っており、親としても少しでも支えてあげたいと思いっています。そんな状況なので、休日くらい私と妻に甘えたくなるようで、保育園では自分一人で出来ることでも、自宅では「出来ないっ!」と主張してきます。普通の人が見たらそれくらい出来るのでは?と感じますが、息子たちのちょっとした心の揺れ動きをしっかり支えていければと思っています。父ちゃんと母ちゃんは君達の応援団だぞ!!

これから成長していく度にこのような変化や心の揺れ動きがあると思いますが、親としてしっかり向き合って行きたいと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?