三日坊主で落ち込んだことがある方へ

ダイエットに挑戦したけれど
挫折したことある方
この指と~まれ❤

お片付けするぞ~!と
やる氣満々からの
そんなこと思った日もあったなぁと
トオイメをしたことのある方
この指と~~~まれ❤

今日のお話しは
継続したいことがある時には
いかにして習慣に取り込むかが
成功の秘訣!という王道のお話しでは
ありません。

三日坊主で終わる時、
心ではなにが起きているのかを
ひも解き、
自分の内側を知ることで
不要な自分攻撃を終わりにし、
安心して暮らす人が増えることを
願って書きます。

わたしね、氣づいたことがあるんです。
ダイエットが、なかなか続かないとか、
片づけたら氣持ちいいのは分かってるけど
きれいな部屋が続かない時に
心の中で何が起きているのか。

そんな時、
継続できない自分を
許せない自分が居て
自分を責めて責めて責め倒して罵倒して
心が血まみれになってるんです。


例えば、こんな風に
自分を責めていました↓↓↓


え、ダイエットするって
自分が決めたのに、続かんの?

片づけも最初だけで
もう嫌になったん?
なんなんそれ

自分で決めたことを
自分で続けられないって
どういうことなん

自分で立てた目標を
達成できないとか
継続できないって
不誠実やし
約束を守れないって
ダメダメ人間やん

いっつもそうやん。
ぱ~っと飛びついて
すぐに飽きるとこ
どうしようもないな

とまぁ、こんな感じで
ありとあらゆる角度から
自分のことを責め倒していました。


ただでさえ、
自分との約束を守れなかったことで
自分への信頼も失墜し
自信も失っているところで
傷に塩を塗るかのようなことを
自分が自分にしてしまっているのです。

心当たりないでしょうか?


そんな自分責めをしてしまう最大の理由は
『ないないメガネ』をかけているから、です。
『ないないメガネ』は、
どんなところからでも
欠点やダメなところを
見い出すメガネです。

想像つくと思いますが
逆のメガネもあります。
『あるあるメガネ』です。
どんなところからでも
豊かさや喜びや幸せを
見い出すメガネです。

同じ公園を歩いていても
『ないないメガネ』の人はウ〇チを見つけるし、
『あるあるメガネ』の人は可愛いお花を見つけます。


なんで『ないないメガネ』を
かけることになったのか、
それは完璧主義や
向上心があるためです。


「完璧を目指す」や
「向上欲」って一見、良さそうに見えますよね。
間違ってなさそうだし正解!とお墨付きを
もらえそうなキーワードです。
(一体、誰からもらえると思っているのか…も、
重要なポイントになります。
親御さん?先生?上司?ですか?
あなたの思いは、なんだって感じたままが
まるっと正解なのに、間違いがあるかのように
思っていることに氣づいて頂きたいです)
でも、このいつのまにか出来上がった認識が
クセモノです。
知らず知らずに無意識に
しみ込んでいる
正解感漂うこのキーワードに次の意味を
込めてしまっていないかチェックしてみてください。

元々
自分はダメな人間なのだから
(人から認められるには)
(人から愛されるためには)
(ここにいていいよって言われるような
自分の居場所をつくるためには)
完璧を目指そう!

元々
自分は欠点だらけだから
(人から認められるには)
(人から愛されるためには)
(ここにいていいよって言われるような
自分の居場所をつくるためには)
頑張らなければならない!

他者からの承認を得るための行動は
自分はダメな人間だ、という
ネガティブな認識から始まっているので
エネルギーが枯渇して続けられないのです。

逆に自己実現の行動であれば
内側から次々とエネルギーが湧いてきて
人から止められたって止まりません。


毎日、自分のことをグサグサ刺して来る人が
いる場所でくつろいだり安心できるはずが
ないのです。

でも、人は、自分で自分のことを
毎日何度も何度もグサグサ刺しているのです。

自分のことを攻撃して常に戦闘状態で
生きているのだから
消耗して当然ですよね。
緊張も抜けないし
傷だらけだし
心も身体もボロボロになって
当然ですよね。

しかも、そうやって自分のことを
刺しているってことにも
氣づいていないので
止めることもできないし
傷は増える一方です。

『ないないメガネ』をかけている人は
自分のことを大切にすることが
ピンとこないので傷を癒すことも
しないまま。
うつ病にもなってしまいますね。


まずは、自分が自分にしている
ダメ出しは刺し傷に匹敵することを知り
自分が自分にダメ出しをした瞬間に
あ、また自分を刺してしまった!と
氣づいて自分に謝ったりいたわったり
傷を癒したりしてください。
誰よりも自分が自分に優しくしてください。
誰かに自分を守ってもらおうとするよりも
自分が自分を大切に丁寧に保護してください。

ためらいなく
自分のことが好き!と
言い続けてください。

鏡を見ることを嫌がらないで下さい。
鏡に映った自分に
可愛いなぁ
愛おしいなぁ
ステキだよなぁって
遠慮なく感じてください。

このプロセスを経てからの
わたしのここがチャーミングだから
出せる服を着たい!って思えば
その服を着るために必要であれば
ダイエットをすればいいし、
そもそも自分との戦争の場から降りたら
そのままの自分がいい♪と思えるので
ダイエットをしなくてもいいのです。

どちらを選択してもいい!
これが『あるあるメガネ』を
かけている状態です。

してもしなくてもいい
というスタンスに立った上で
どうしたい?と自分に問うて
自分の氣持ちに沿って
行動していけば
例えそれが3日で終わったとしても
そこには三日坊主という残念な響きは
ありません。
自分を傷つけるためのネタにしようなんて
ことも思いつきません。
ただの3日で終わった出来事というだけの
シンプルな状況があるだけです。

そもそも、
ものごとは全部シンプルな
状況ばかりなのですが、
今まで培ってきた認識や常識や
思い込みによって
複雑にしちゃってるんですねぇ。

複雑にして自分責めに転用するのは
止めにして
エネルギーロスをなくして
自己実現や自己表現に
エネルギーを使ってまいりましょう♥


【参考記事】
「自分のことが好きになれないあなたへ」https://note.com/nijinonekko/n/n42a89f8b0dc8

「自分以外の何かになろうとしたことは
しんどくて続かない」
https://note.com/nijinonekko/n/na72930f8a03e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?