見出し画像

畑のハラペーニョがもういよいよ終わり。
種採り用のものを2つ残して、収穫する。

薄く輪切りにしたものを空き瓶に入れ、
お酢、塩(適当)を煮立てて、瓶にそそぐ。

今日も、ハラペーニョを触った手で目をさわり
涙が止まらなくなる。
またやった。

初めてハラペーニョに出会ったのは1996年の終わり。

中米のホンデュラス共和国に青年海外協力隊員として赴任したわたしのホームステイ先だった。

さっそくばあちゃんに作り方を教わったのはいいけど、
ハラペーニョを扱った手でうっかり目をさわってしまったものだから大変!
目がヒリヒリ、ビリビリ、涙ジョロジョロで大騒動になったことを覚えている。



日本で柚子胡椒を作った時もそうだったけど、
唐辛子の種をこそげとるのに使用したスプーンが
きちんと洗えていなかったらしく、
後日、おやつにプリンを食べた時に
娘しーさん(当時6歳?)にそのスプーンが当たってしまい


辛い!!!!痛い!!!!

ってなったのだった。

画像1




粉砕するフードプロセッサー
包丁
まな板
道具をよ~くよく洗うのをお忘れなくね。



手も忘れないようにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?