見出し画像

帯状疱疹がトレンド入りしていたので・・・経験談、書きます。

今朝、Twitterを開いたら、帯状疱疹がトレンド入りしていました。

何でだろう?と思いましたが、とりあえず自分の体験談を書こう!と思って、いろんな作業が済んで落ち着いたので、今書いています。

帯状疱疹はスピード勝負!でも気づきにくい!

重要なところだけ先に言います。

帯状疱疹は、発症からどんなに遅くても3日以内ぐらいに投薬を始めないと、湿疹が治っても、そのあと何年も痛みが残って大変です!

ちょっとでも疑わしいと思ったら、すぐ病院に行きましょう。
できれば皮膚科がある病院。内科でもOKです。

とにかく気づきにくいんですよね。
「あせも?」「ニキビ?」「いや、虫刺され?」みたいな感じで、何となく痛いような、かゆいような湿疹がちょっとだけ出るんです。

帯状疱疹、私の場合。

今から思えば、ただかゆいだけじゃなく、うっすらと痛みをともなっていて、普通の「かゆみ」とは違いました。

それは、2016年の2月のことでした。
右胸の下、アンダーバスト辺りが何となくかゆい感じがしていたのが、金曜日ぐらい。

あまり深く考えずに、「なんかかゆいなぁ」と思って過ごしていました。

日曜日。
入浴中に、かゆいところを見てみると、ポツポツと赤い発疹がありました。
「あら。赤くなってるなぁ」と思っただけだったんですが・・・

その瞬間、急にひらめいたのです。
「あ!もしかして帯状疱疹かな?」と。

2004年頃、当時乳がん闘病中だった母が、帯状疱疹を患ったことがあって、私はその時の母の発疹の様子を見ていました。
その時のことを急に思い出したんです。

というわけで、翌日すぐにかかりつけ医のところへ。

先生「今日はどうされました?」

私「3日ぐらい前から、軽い痛みを伴う発疹が出まして・・・帯状疱疹かな?と思って、診ていただきたくて来ました」

先生「あ~!!拝見します。(見た瞬間)あ、そうですね。帯状疱疹ですね」

点滴に通うのと、内服薬での治療、どちらがいいですか?と聞かれたので、内服薬を選びました。

そのあと、先生が、「大丈夫、大丈夫って言ってて翌日から寝込む人が多いですよ」とおっしゃいました(!!)

というわけで、薬をもらって帰りました。

確かに、翌日から寝込んだ(笑)

結論から言うと、確かに翌日から寝込みました。

とにかく痛いんです!
動くと痛い。日中はとりあえず横になって毛布かけて、おとなしくしていました。

トイレに行こうと動くと、痛い。
立ち上がると痛い。
歩くと痛い。

服で擦れると痛いんですね~。
そして、風が当たると痛いという感じ。

痛み止めもあまり効きませんでしたね~。

でもまあ、発熱もしないし、家事は少し手抜きしたけど一応、頑張ってみました。

湿疹は治りましたが・・・

薬を飲んでいたら、湿疹は、どうだったかな・・・たぶん一週間~10日ぐらいで治った気がします。

でもそれからずーっと、ことあるごとに湿疹が出ていた場所が痛くなります。

低気圧が来ると痛いことが多いですね。
いわゆる「神経痛」の部類に入るのだそうです。

もう5年経っているわけなんですが、未だに普通に痛いです。

台風が来る前とか結構痛いですね。
最近はもうそれが普通みたいになっています。

もしかしてこれって、何かすれば何とかなるのかな?(笑)

発症部位や、治療開始時期によって予後がかなり違う

私の場合、アンダーバストだったのと、発症して3日でかかりつけ医に見てもらったことが幸いして、割と治ったほうだし、後遺症もないほうだと思います。

でも、知り合いで顔に発症して大変そうだった人もいます。

耳の近くで発症すると耳が聞こえなくなったり、目の近くだと失明したりもするそうで、実は大変怖い病気です。

そして最初は気づきにくいので、治療開始が遅れることが多いと思うんです。

私みたいに身内が発症して大変そうだったのを見ていても、自分がなった時にはすぐに結びつかなくて、結果として、5年後でも痛いわけです。

そうそう、昔は60過ぎたら危険だと言われていたようですが、私は41歳の時に発症しましたし、何回も経験する人も多いようです。

知っているか知らないかで後の大変さが全然違うので、皆さんもぜひぜひ気をつけてくださいね。

ワクチンもあるそうです。

50歳以上で接種できる帯状疱疹のワクチンもあるようです。
希望すれば50歳未満でも接種できる医療機関もあるみたいです。

発症したらホントに痛いし、何年も痛い場合も多いので、ワクチンで予防できるんだったらワクチンを接種した方がいいかもしれないです。

これたぶん、経験者の方は「もう二度となりたくない」って思ってると思います。ホント痛いのよ(+_+)

帯状疱疹、気をつけましょう。
日頃からこういう病気の知識を身につけておくと、意外に防げる病気や早期発見で大事に至らない病気があると思うんです。

健康関連のことには、なるべく関心を持つようにしましょうね。

ブログやなんかは、以下からご覧になれます。
もしよろしければ、のぞいてみてください。


よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m