見出し画像

思いが伝わったみたいで嬉しい!Kanaiプレートアートの感想が届きました!

こんにちは。
群馬・安中 アロマと加賀ゆびぬきの教室 虹の木の吉田美穂です。

群馬県安中市でアロマテラピー教室と加賀ゆびぬき教室をやっています。
加賀ゆびぬきは、現在コロナ対策でお休み中です。

最近、Kanaiプレートアートがとても気に入っていて、いろんな人に勧めたいと盛り上がっています。

Kanaiプレートアートって何?

Kanaiプレートアートって何?と思われた方のために、簡単に説明します。

Kanaiプレートアートは、50枚のカードの中から数枚を引いて、そこに描かれた絵を「プレート」に描き入れていくことで、自分では気づけない本音に気づく瞬間があったり、自分が本当はどうしたいのかということに気づいたりして、理想の状態に近づくためのきっかけが得られる不思議なツールです。

ひとことで言うと、「アートセラピー」かな?
「写経のお絵かき版」という人もいます。

一応、私が作った説明ページがあるので、興味がある方は、のぞいてみてください。

知り合いに体験してもらいました(プレゼントしました)

先日、知り合いとメールでやり取りしていて、ふとKanaiプレートアートを勧めてみました。

最初は私の伝え方が下手で、よくわからなかったみたいでしたが、とにかく一度体験してみたらわかる!と思っていた私は、何とか説明しました(笑)。

最初なので、あまり具体的な願望ではなく「自覚していないブロックを解除する」みたいな抽象的なタイトルで、Kanaiプレートアートを描かせてもらいました。

画像1

出たカードの中の、「辛い時は誰かに助けを求めること。」というメッセージが印象的でした。

そこで、「日頃、あまり誰かに相談しないで一人で解決しようとすることが多いようなら、『助けを求めることは悪いこと』というブロックがあるのかもしれません。何でもかんでも人に任せるのは確かに良くないかもしれませんが、相談するのは悪いことではありません。困ったら遠慮なく誰かに相談するようにすると、意外にあっさり解決することがあります。ぜひ誰かを頼ってくださいね。」とアドバイスさせていただきました。

で、いただいた感想。

数日後、ご感想が届きました。
内容を変えずにちょこっと編集して書きますね。(原文に近いけど)

うん、うん、という感じです!
なんかよくわからないけど、すごいです!「指針を示された」という感じがします。モヤっとしていたものが、しっかりと言葉になった、そんな感じがします。ありがとう!

そうなんです!!!
Kanaiプレートアートって、なんかよくわからないけど、すごいんです!(笑)

原理としては、手放したいマイナス感情や叶えたい夢を「タイトル」として宣言する→カードを引いてプレートに真似して描く、ということで、「集中して作業をする」という機会が与えられ、思考が整理されて、本当に望むものが見えてくる・・・というものです。

もしかしたら必ずしもKanaiプレートアートじゃなくてもいいのかもしれません。ナビゲーターなのに自虐的ですが(笑)、要するに「悩みを忘れるぐらい集中して何かをすると、ふと心にスキマができて、新しい思考が入る余裕ができる、っていうことなのかもしれません。

Kanaiプレートアートは、見本となる絵が誰にでも描ける簡単なものだから、挫折しないで続けることができるし、プレートが可愛いから楽しいという点で、大変、理にかなったツールなんですね。

誰かの心に届いたら嬉しい!

今回、日頃からよくしてくださっている知り合いにKanaiプレートアートを届けることができて、いい感じで心に届いたようで、Kanaiプレートアートナビゲーターとしてはとても嬉しいです。

まだまだ開発されて10年たたないツールですが、将来的に、心理学的なツールとしていろんなところで使われると嬉しいなぁと思っています。

不思議なんですが、科学的に証明しにくいけど確かに効果を感じるので、そこのところをどうしたら伝わるか、今、一生懸命考えているところです。

何か思いついたら実行するので、しばしお待ちください!

とりあえず、新月と満月に合わせておすすめタイトルでKanaiプレートアートを描くというのをやっています。

もしよければ、このnoteの中にいくつか記事を書いたので、のぞいて行っていただければ幸いです!

Kanaiプレートアートが運ぶ・・・というより「引き出す」と言った方がいいかな?
Kanaiプレートアートが引き出してくれる幸せに、多くの人が気づいてくれる日を待つ、ナビゲーターでした。

よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m