見出し画像

こんにちは。

Kanaiプレートアートナビゲーターの虹の木です。

本業はアロマテラピーインストラクターです。FPの資格もあるので、最近は終活サポート専門FPもやっています。

まずは、私とKanaiプレートアートとの出会いから。

先日、知人から相続に関する相談がありました。最初は相続に関する知識を聞かれたのですが、実は親族と相続のことでもめていて、大変な状況になっているということでした。

しばらくして、別の友だちから「50過ぎたし、保険の見直しをしたいと思ってるんだけど、どうかな?」と相談がありました。保険会社に相談すると、どうしてもその保険会社に偏ったアドバイスになってしまうのではないかと考えて、どこの保険会社にも属していないFPである私に相談してくれたようです。

そんな感じで、FPとして現実的な部分の相談を受けつつ、アドバイスをさせてもらっていると、どうしても法律や社会的な決まり事では解決できない「ココロの問題」があることを実感します。

そこで、タロットや星読みを勉強したり、もちろんアロマも取り入れたりして心の問題に取り組んできた私ですが、2020年の年末ごろに、ふとした縁で「Kanaiプレートアート」に出会い、その優れたパワーにびっくりして、「ココロと現実を絶妙につなぎ合わせてくれるツール」として活用できないかと思い始めました。

それで、早速ナビゲーターさんの基礎講座を受講し、自らもKanaiプレートアートナビゲーターとなったのが、2021年1月29日のことです。

Kanaiプレートアートとは?

Kanaiプレートアートとは、50枚のカードの中から選ばれたアートをプレートというオリジナル構図の枠の中に書き込む事で、 自らの中に潜んでいる潜在意識をアウトプットしてスムーズな願望実現を促す、子供から大人まで 誰でも手軽に使えて効果の高い意識改革ツールです。

「Kanai」とは、「叶う」+「愛」の造語です。「愛をもって叶える」という開発者の想いが込められているそうです。

画像1

Kanaiプレートアートの特徴

1.お絵描きするだけで「心の湖」の大掃除ができる。

2.自分で「手放したいこと」や「叶えたい夢」のタイトルを考え、宣言するので、実現性が高い。

3.代筆してもらっても同様の効果が得られる。(つまり、人に描いてもらってもOK。)

4.塗り絵のようでヒーリング効果もある。

5.慣れてきたら、誰かの心の湖も大掃除できるようになる。

どんな人に向いているの?

1.やりたいことがあるのに、何故か前に進めない方。

2.チャレンジしたくても、周りの目が気になって踏み出せない方。

3.周りと比べて自分はダメだと感じている方。

4.自分らしく豊かに生きたいのに、なかなかそうならないと感じている方。

5.自分と向き合おうと試みたけれど、かえって辛くなってしまう方。

怪しくないの?

Kanaiプレートアートをググってみると、何となく「怪しい」と感じる方が多いようです。

実を言うと、最初は私も「何それ~。怪しくない?」と思いました、はい(笑)。

でもなぜか気になって仕方がなくて、さらにググって、無料の体験会をオンラインで開催している方をみつけました。

それで、恐る恐る、体験してみました!

実際にチャレンジしてみると、ひとことで言うと「写経のお絵かきバージョン」ですね。

絵を描く土台となる「プレート」をあらかじめ印刷しておいて、Zoomの向こうでナビゲーターさんが50枚のカードの中から数枚を引いてくれて、そのカードに描いてある絵を真似してプレートに描きこみます。

一枚のプレートに描きこむのに5分ぐらいかかるかな?

書き込んだ絵にはメッセージとキーワードが割り当てられています。

それがまた、何故か今の自分にピッタリなメッセージなのが不思議です。いや、これはたぶん、「誰もが自分に思い当たることを連想するようなキーワード」なんですよ、心理学的に解釈すると。

でも、そんな風に上手に「あ~そうそう!そうなんだよね。」と思わせてくれるキーワードが与えられて、自分の手で絵を描いて行くと、不思議と自分の中で感情が浄化されていくのを感じることができます。

体験会が終わってから、色鉛筆で「塗り絵」のように色塗りをしました。

そうすると、世界に1枚しかない、自分だけのアートが完成します。

そこがまたいいのよね。愛着がわくというか。

結論。怪しくないです。カードの成り立ち的にはスピリチュアルな感じがすごくありますが、結果的には「心理学」のツールです。

日頃、ファイナンシャルプランナーの私にも、すんなり受け入れられます。

私自身の感想です。

自分自身、アロマやタロットなどを多くの皆さんに提供させていただきたくてホームページ開設やらSNSやら、あれこれ頑張っているつもりだったんです。

でもでも、何故か前に進めずにいました。この「note」だってアカウントを作成してプロフィール書いて、それっきりにしてしまってました。

ですが、Kanaiプレートアートに出会って、「自信がなくて踏み出せない気持ちを手放す」というタイトルをつけてアートを描いた時、出たカードのメッセージの中に、こんなのがあったんです。

「積み重ねてきた努力が、一つの形になる」

「あなたを必要としている人が来ている。手を差し伸べてあげて。」

「あなたが歩んできた道のりに、すでに答えは存在する。」

などなど、まだありますが、まさに私の背中を押してくれるようなメッセージでした。「天からの声」的な?

ちなみに、その時のアートがこちら。

画像2

まだ慣れていない時に描いたので下手ですが、そこは大目に見てください。

「ありがとうございます」と書くのが決まりなんですが、それは、このアートを描いた時点で潜在意識にアクセスされ、宇宙に宣言したことになるので、叶うことが約束されているようなイメージだからとのことです。

心理学的に解釈すると、先にお礼を書いておくと、脳内で自然とそれが叶う方向に動こうとする指令が出るのではないかと。

よくあるじゃないですか、お店のお手洗いに入ると壁に「きれいに使ってくださってありがとうございます」って張り紙が(笑)。

で、すごくいいので、体験会やってます。

というわけで、自分自身が体感したKanaiプレートアートの良さを多くの皆さんに知ってもらいたいと思い、Kanaiプレートアートナビゲーターになったので、オンライン体験会を随時開催しています。

群馬・安中 アロマと加賀ゆびぬきの教室 虹の木で開催中のKanaiプレートアート関連メニューについての具体的な説明は、以下のブログ記事から。

皆さんとのご縁をお待ちしております!

よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m