見出し画像

2日前に、2度目のワクチン接種が無事に完了しました。

1回目は接種した側の腕が痛いだけで終わりましたが、今回はどうだったのか、時系列でご報告します。

副反応などの出方にはかなりの個人差があるようなので、私がこうだったから皆さんも、というわけではありません。

ただ、一例として参考にはなるのでは・・・と思い、書き記しておくことにしました。
しばしお付き合いいただければ幸いです。

1回目の接種の時のこと

1回目の接種をした時のことは、過去記事に書きました。
もしよろしければ、あわせてご参考になさってください。

2回目の接種の詳しい状況(接種してから帰宅するまで)

2回目の接種も、1回目と同様に「あ、もう終わったの?」という感じでほとんど痛くなかったです。

15分の待機中に何もおきなかったので、家に帰りました。

前回もそうでしたが、夫が「今日はコンビニ弁当で夕飯でいいよ」と言ってくれて、お弁当を買って帰りました。

前回はボリュームありすぎなドライカレーにして反省したので、今回は麦とろろ丼にしました。カロリー少な目で、あっさりして美味しかったです。

接種後3時間ぐらい~寝る前

1回目もそうでしたが、2回目も接種したところの周りと、そっちの腕が痛くなってきました。

2回目は少し痛みの度合いが少なかったような感じでした。

とは言っても、ドライヤーで髪を乾かすのはけっこう痛かったです。

翌朝~お昼ごろまで

接種の翌朝は、腕の痛みは続いていたので、前でマジックテープで止めるタイプのカップ付きキャミソールと、前開きのシャツ(ボタンで留めるやつね)、カシュクールタイプのエプロンを選択。

ちなみに、カップ付きキャミソールは、乳腺疾患の手術の時に買ったものを流用。大変便利です。

そのまま特に体調の変化がなく、知人に送るための米を自宅にある精米機で精米したりしました。

お昼ごろ~夜にかけて

さて、お昼ごろに何となく節々が痛くなってきました。

試しに体温を測ってみると、37.2度。
おっ、ちょっと上がってきましたね。

食欲はあったので、普通にお昼を食べましたが、午後はダラダラ横になってテレビを見ていました(笑)。

夕食の時間になると・・・

夕食の時間になり、食欲は相変わらず普通にあったので、鮭を焼いたり厚揚げを煮たりして、バッチリ食べました。

ただ、ちょっと夕飯の支度は節々が痛い中でやったので、お疲れモードにはなりました~。

特に気持ち悪いとか、吐き気とかはありませんでした。

腕の痛みと、微熱と、節々の痛みだけ。

夕食が終わった時点で37.4度と微妙に上がっていましたが、もしかしたら誤差の範囲だったかも・・・食後って体温上がるし(笑)

節々の痛みは、実は「節々」というより、「腰から下が全体的に痛い」という感じでした。

あ、だから、「関節痛」ではなく「筋肉痛」というべきかもしれません。

そんなわけで、またダラダラ横になって電子書籍を読んだり・・・。
「論語と算盤(そろばん)」ですが・・・。(渋沢栄一)

寝る前~翌朝

夫に解熱鎮痛剤の服用を勧められ、入浴後に「カロナール」を飲みました。

その後、寝る前には体温は36.8度に下がりました。

翌朝(つまり接種して2日後)には36.4度に下がりました!
平熱です。

腕の痛みも、節々の痛みもほぼなくなっていました。

何となーく、お疲れモードのような感覚はあったので、午前中は時々横になったりしながら、Kanaiプレートアートを描いてました。

結果的には・・・

今回も、多少の発熱はあったものの、割と楽に済みました。

実は私、過去にインフルエンザと肺炎を一回ずつ経験しています。

肺炎の時は、最高40.1度まで体温が上がりました~。あの時は、さすがに参りましたよ~。
とにかく熱い、だるい、でも寒気はするみたいな。

当時は母親が乳がんで闘病中だったので、そのストレスもあり、結構しんどかったですね。

あ、肺炎の話はこれぐらいにして、コロナのワクチンは、インフルエンザや肺炎に比べれば楽勝な感じで終わりました。

今後、心配なこと

ワクチン接種、少しずつでも進んではいますが、まだまだ接種できずに(予約もできずに)いる方が多いです。

一方、ワクチン接種が済んだ人の中には、「自分はワクチン接種したから大丈夫」と感染対策を自主的に緩めてしまう方が出ているようです。
それで、「油断して感染」みたいなことがおきているようで、個人的にはとても心配です。

ワクチン接種した方は、感染しても重症化しなかったりして、感染に気づかないケースが増えて行くと思われます。

そうなると、街には以前よりもたくさんのコロナウィルスが飛び交うことになると思うのです。

つまり、以前と比べて感染しやすくなりますね。
ワクチン接種していない人にとっては、ホントに恐怖な世の中かも・・・。

コロナ感染症、ホントにつらいようです。

私の周りにいないからわかりませんが、聞いた話では、重症化していない人でも、普通に呼吸できないとか、軽症で済んでも後遺症が残って、記憶障害で仕事を続けられなくなったとか、いろいろあるようなので、とにかく気をつけて、感染しないようにするのが一番みたいです。

そのためにも、可能であればぜひワクチン接種することをお勧めします。

ワクチン接種したら2年以内に死ぬとかいろんなデマ(たぶん)がはびこっていますが、何が真実かをちゃんと見極めて、安全な判断をしていただきたいと強く願っています。

自分の命を守ることは、大切な人の命を守ることにもつながります。

ぜひ真剣に考えましょう。

よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m