見出し画像

こんにちは。
群馬・安中 アロマと加賀ゆびぬきの教室 虹の木の吉田美穂です。

今年は庭や家の中でムカデを見かける機会が多いように思います。
夫も私も、虫が大嫌いで、特にムカデは勘弁してほしいです!

アロマでムカデ対策できる?

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターですが、スクールなどでは教えてもらえない、ムカデよけアロマ。

ムカデが苦手な香りは、存在するのでしょうか?

答えは、イエス!

一般的に、ムカデはヒノキの香りが苦手だと言われています。
そんなわけで、「ヒノキ」の精油を買って、小さく折りたたんだティッシュに3滴ほどしみ込ませたものを、そうですね・・・8畳に4つぐらい置いてみるのをお勧めします。


新築の家などはヒノキの香りがするので、ムカデさんにとっては、近づきたくないかもしれませんね。

精油を買うのが難しいようでしたら、最近はヒノキの香りが出るムカデよけ商品が市販されているので、探してみてください。

市販のムカデよけでは、これがおすすめ!

あと、密かに我が家で愛用しているのが、家の周りに置いておくタイプのムカデ対策グッズです。

それを使うようになったら、たまに玄関前で瀕死の状態になっているムカデを見かけるようになりました。

いろいろ試してみて、市販品の中では、我が家はこれがいちばん気に入っています。セッティングが簡単ですから、便利ですよ。

ただ、うちの場合は、ムカデよりもコクゾウムシ(米につく虫)の方が寄ってきて、もしかしてムカデが入る余地がないのでは?と心配になります(笑)。

ムカデに出くわしたときは・・・

家の床などでムカデに出くわしてしまったとき、我が家では瞬間冷却タイプのスプレーを使用しています。

凍って動けなくなるだけなので、温まるとまた元気になってしまいますので、凍って動けない間に外に出して退治するなどしないとダメですが・・・。

とりあえず直接さわらなくても、凍らせて割箸でつかんで外に出せばいいので、便利です。

ちなみに、ゴキブリよけのアロマもあります。

ゴキブリよけのアロマもあります。

クローブです。

夏は虫が多くて苦手です!

蚊にも刺されますし・・・洗濯物を干すのも憂鬱になります。

あ、一応、蚊よけアロマもあります。
それはまた別の機会にご紹介します!

よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m