久しぶりの投稿です。

5月30日は、実母の命日でした。
2001年に乳がんが発覚し、手術。

抗がん剤治療とホルモン治療が辛すぎて断念し、民間療法に切り替え。

その後、放射線治療はコンプリート。
再発、脳への転移を経て、2005年5月30日に他界。

という感じでした。
17年経つわけですね~。

最近、母の命日にやっていること

結婚して何年ぐらいの頃か覚えていませんが、最近、母の命日にほぼ毎年やっていることがあります。

それは、ひっそり弾き語りライブです(笑)

平日、家に私しかいないことが多いので、一人でひっそりとギター弾き語りで何曲か演奏します。

曲目は、母が好きだった歌が中心。

今年の曲目は、以下の通りです。

誰もいない海(トワ・エ・モア)
僕の胸でおやすみ(かぐや姫)
22才の別れ(かぐや姫)
神田川(かぐや姫)
あなたと共に生きてゆく(テレサ・テン)
さよならの夏(森山良子)
19才(グレープ)
If we hold on together(ダイアナ・ロス)
ヘッドライト・テールライト(中島みゆき)

最後の2曲はピアノです。他のはギター。
かぐや姫が好きだったんですよね~うちの母。
本当は「赤ちょうちん」と「妹」も好きだったんですが、意外に難しいので、もう少し練習して、来年以降、また考えます(笑)

なかなか大変でしたが・・・

母は超自己中だったので、家族はなかなか大変でしたが・・・

家事はほとんど完璧にする人でした。
私なんて手抜きばっかりで、本当に血のつながりがあるのか?と疑ってしまいますが・・・顔と声はそっくりらしいです(親戚の話)。

人の事情を考慮せずに勝手に怒ったり不機嫌になったりするから本当に迷惑でしたが(笑)、面白いものが好きというお茶目なところもあり、意外にマツケンサンバとか大好きだったみたいです。

最終的には、こうして命日になると何か歌ってやりたくなるので、何だかんだと言いながら結構好きだったのかもなぁ、と最近は思います。

それはそれとして、最近めっきり声が出なくなりました。
ボイストレーニングとかしようかしら。マジで。

歌がうまくなりたいです。目指せ新妻聖子(無茶だよ~)!

よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m