見出し画像

こんにちは。
現実派★色いろセラピストの吉田美穂です!

お読みいただき、ありがとうございます。
アロマテラピー教室、加賀ゆびぬき教室の講師(自宅教室)からスタートした私ですが、紆余曲折を経て、最近ようやく「自分は本当は何をしたいのか」がわかってきて、活動内容が固まりつつあるので、ここで改めて自己紹介をさせていただくことにしました。

以前プロフィールとして掲載していた記事はプロフィール固定から解除しました。
今後は、今お読みいただいているこの記事がプロフィールとなります。

何してる人か?

TCマスターカラーセラピスト

TCカラーセラピーをしています。
「インフィニティカード」という、色の意味が書いてあるカードを使ってお話を伺う仕事です。
アドバイスはしないで、ご自身で必要なことに気づいていただくことを目指したセッションをしています。

Kanaiプレートアート認定ナビゲーター

「Kanaiプレートアート」という、アートセラピーの一種をしています。
見本のカードを見て簡単なお絵かきをすることで、自分では気づけなかった思いに気づくきっかけが得られるというもの。
何枚も描くことで、少しずつ心がほぐれていくような、心理学的に優れたツールです。

アロマテラピーインストラクター

今は大々的には活動していませんが、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの資格を持っていて、地元公民館や生涯学習センターなどでアロマスプレーなどを作る教室やイベントの講師をしています。
個人的にアロマテラピー検定対策のレッスンなども受付可能です。
必要に応じてお問い合わせいただいています。

タロット占い師も。

裏メニューのような感じでタロット占い師もしています。
KanaiプレートアートとTCカラーセラピーの継続セッションを受けていただくと、メニューの中にタロットカウンセリングが組み込まれています。

ですが、いわゆる「ズバリ当てます」ではなく「予想外に幸せな未来に導く」というスタイルです。
どちらかというと、「現状を把握して」、その結果をふまえて「このままだとこうなりそうだけど、いい?嫌だったら再設定しよう!」という感じ。

未来は決まっていないから、理想の未来を設定できるという信念に基づいた創造的なタロットカウンセリングができます。

改めて、今までの経緯をご説明します。

めちゃくちゃかいつまんでお話ししますね(笑)。

2001年頃から実母が乳がんで闘病生活に入り、治療のつらさから、うつ状態になってしまったことから、あれこれと模索するうちにアロマテラピーに出会いました。

母は2005年に亡くなり、2年後に結婚した私は、義母の大腸がん闘病を支えつつ、若年性認知症の義父も支えつつ、残業多すぎな夫も支えるという生活に入り、しばらくはアロマテラピーどころではありませんでした。

しかしある時、義母の気持ちを何とか和らげたいと思い、アロマテラピーを再開。
すると、義父が非常に穏やかな表情を見せたので、「やっぱりアロマは凄い!」と再認識しました!

義母を見送り、義父が施設でお世話になるようになって、2015年、私はアロマテラピースクールに通ってインストラクターの資格を取得。

その後、地元の公民館や生涯学習センターで不定期にアロマ講師を依頼され、時々お話ししに行っているという感じです。

Kanaiプレートアートとの出会い

ハンドメイドも好きな私は、「加賀ゆびぬき」を作ることにハマり、アロマテラピー教室と加賀ゆびぬき教室をスタートさせましたが、ほんの数人の受講生さんが来てくれただけで、そのうちに世の中がコロナ禍に!

そんなわけで自宅教室は開店休業状態。
オンライン講座も考えましたが、地元の皆さんはオンラインはやらない方が多く、地元以外の方にはなかなか届かないという感じで、寂しい日々が続いていました。

そんな時、たまたまオンラインお茶会で集まった皆さんが「Kanaiプレートアートすごいよね~いいよね~」と話していて、「えっ、何それ?どんなの?」と気になりました。2020年の年末ぐらいだったと思います。

お茶会が終わってからネットで検索してみると、お絵描きするだけで潜在意識がアウトプットされて、願望達成??
なんだそれーーー!?

というわけで、2021年のお正月に「Kanaiプレートアート体験会」に参加。

実は私、中学生の頃は美術が5段階評価の2で、ホントに絵心がなかったんです。もちろん、今も。
そんな私でも、描いてみるとそれなりにいい感じに描けて楽しいアートでした。

描いているうちに楽しくて何枚も描きたくなり、Kanaiプレートアートのカードセットを購入!

それで自分で描いていたのですが、イマイチしっくりこなくなり、思い切って「Kanaiプレートアート基礎講座」を受講しました。

そこからの変化が結構すごくて、意外な方向に向かっているのを実感中です。

TCカラーセラピーとの出会い

Kanaiプレートアートって、理由はわからないんですが、誤解されてる気がするんです。
「なんか怪しい」「うさんくさい」というイメージを持たれる方が多いみたい。

だから、どんなに「普通の心理学的なツールです」って言っても、「いや、私はけっこうです」みたいに断られちゃう(/_;)

いや、普通に見本の真似して絵を描くだけだから!
塗り絵したりして楽しくお絵描きするうちにいろいろ気づけるし!
お子様も楽しく描けて、何の害もないから!

・・・ということが、なぜか伝わらない(/_;)
困った、困った!

で、たどり着いたのが、「カラーセラピーから入ったらすんなり受け入れてもらえるかしら?」という結論です。

カラーセラピーは、それこそ気になる色を選ぶだけだから、怪しくない!

で、「ヒーリングカラー」でKanaiプレートアートを描いたら、相乗効果で素晴らしいメンタルケアになると思ったんです。

そんな感じで、私にとってはあくまで「Kanaiプレートアートを自然に受け入れていただくためのワンクッション」のつもりで学び始めたTCカラーセラピーだったんです。

でも、TCカラーセラピーが、これまた素晴らしいツールでして。
Kanaiプレートアートとセットじゃなくても十分、それだけで成り立つセラピーグッズなんですね。

なので、別々にセッションを設定してあります。
もちろん、セットメニューもあります。

お好みでどうぞ(^^)/

まとめ

色とアートを使って心の浄化のお手伝いをしている人です。

そして実は「メンタル心理カウンセラー」と「ファイナンシャルプランナー」の資格もあります。

なので、現実的なことでも相談乗れます。

現実派★色いろセラピストの吉田美穂です!

よろしくお願いします。



よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m