見出し画像

季節の手仕事

今年は梅が不作とのことで、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで3キロで約4500円の梅を購入…

それなのに、いろんな用事が重なり、やる気も体力もわかなくて丸ごとダメにしてしまい(涙)

その後気持ちを立て直し、再チャレンジ!
価格高騰で2キロ購入し何とか梅干しを仕込みました。
(買った方が安いじゃんね💦でも、いいお塩で作りたかったんだもん。)

それが6月のこと。

で、つい二日前(7月2日)にFacebookの友人の記事で梅を格安で送ってくださる方がいると知り、
むくむくと

梅仕事やりたい!!

2キロの梅干し仕込んだくらいじゃ全然物足りなーい!!!

という気持ちがわいてきて、思わず連絡を取り、その日のうちに6キロ送ってもらう手はずを整えた。
ゆうべ(7月3日)仕事上がりで間に合うように夜7時以降に着くように送ってもらった。

箱を開けると梅のすがすがしい香り!

これこれ!この香り!


ヘタを取って、熟成別、大きさ別に分類
熟して大きいものはシロップ用

中くらいの物と小ぶりなものは梅干し用に
グラムを計り重さに対して20パーセントの塩をまぶして
ラップしてから重しを乗せる
こちらは傷があって梅干しからは除けた梅
まだ青くて追熟待ちの分も使った
YouTubeの料理番組で知った
ムメフラーレンのペーストにした。


今年初めて作ったのが、梅を加熱するとできる「ムメフラーレン」のペースト作り。抗酸化作用が強く、健康増進に役立つとか。

種を取るのがちょっと大変だった。
砂糖抜きのジャムのようなもの。
お水少々と後は梅だけを煮込んで作る。

味が付いていないので、あとから甘味を加えればジャムになるし、
ドレッシングや調味料としてもお酢代わりに使えて便利

傷があって梅干しにはできなくてもこういう利用方法があると嬉しい。

1日、梅のいい香りの中で作業出来て幸せ
しかも6キロ仕込んだ達成感!

合間に衣替えの衣類の洗濯や毛布の洗濯までやって
今日は自分の働き者ぶりを自画自賛

こんなに充実したお休みの日も珍しい!

今の季節ならではの梅仕事ができて本当によかった!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?