見出し画像

たまプラーザ。

先月のことなのですが。
たまプラーザテラスさんの10周年記念のテーマソングのプロジェクトのお仕事をいただきました!
ミスターワースレス鷲見豪くんが、とてもとても素敵な曲を作りました!

2019年の秋分の日に、たまプラーザテラスさんの9周年のイベントで絵本ライブをさせていただきました。

ワースレスおむすびひろばと行きました!(この写真見てるだけで、みんなに会いたいくて、なんか泣けてくる・・・)
この時も、たまプラーザでのお仕事が本当に嬉しくて嬉しくて家族に自慢しました!
たまプラーザでいつかお仕事をしたいと思っていたので、去年「一つ目標がかなったー!」と、喜んでいたのです。
なぜかと申しますと、私は0歳から6歳まで鷺沼で育ち、6歳から9歳までたまプラーザで育ったのです。
幼稚園も「美しが丘こどもの家」、小学校も「美しが丘東小学校」に通っていました。
たまプラーザの記憶は所々ですが残っています。

私が覚えているたまプラーザの記憶。

たまプラーザのデパートの地下一階にあったフルーツパーラー
子どもの頃、とても憧れていました。確か入ったことはなかったと思います。子どもの頃、入ったことあるのかもしれないですが、外から見ていた、メニューの模型に心ときめいていた記憶があります。

たまプラーザのデパートの地下一階にあったサンリオ
たまに、お菓子を買ってもらっていた記憶です。それも曖昧です。
サンリオの前にエスカレーターがあり、そこのベンチで座っていた記憶などがあります。

たまプラーザのデパートの3階くらいにあった、絵本売り場?
これはなんとなくでしか覚えてないのですが、絨毯になってて、木の棚が両サイドにあって、なんだか図書館みたいな、絵本専門のお店があったような気がするのです・・・。ネットで検索しても出てこないので、もうよく覚えてないし曖昧な記憶なのですが・・・。

デパートの隣のイトーヨーカドーの入り口の焼き鳥屋さん。
とてもリーズナブルな焼き鳥屋さんがあったのです。今でもあるのかな。

もっと、時間かければ色々思い出しそうですが、そんなこんなで、こども時代にとても縁があった場所がたまプラーザなのです。そのたまプラーザでのお仕事に、とてもとても嬉しく思ったのでした。
たまプラーザテラスさんは10年前にできた新しい施設です。こどもの頃から比べたら駅は開発され、とてもきれいになって便利になっています。でも、デパートなど変わってないところもありそうです。ここ数年、ゆっくりたまプラーザを見て歩くことができてないので、コロナが落ち着いたら訪れたいなーと、思っています。

以前に、自己紹介の投稿を書いたのですが、この中で、たまプラーザの幼稚園について少し書いているので、載せておきます。

こちらが、ワースレスが歌う、たまプラーザテラス10周年の記念ソングです!豪くんの作った歌が本当に素敵なので聞いてみてください。
この歌が、たまプラーザテラスの館内放送で流れていたのです。
(聴きに行きたかったなー)
そんなこんなで、30年以上経ってから、住んでいた街で絵本ライブなどのお仕事をいただけることがとても嬉しいです。
コロナが落ち着いたら、たまプラーザテラスのステージで生でワースレスの記念ソングをみなさんに聞いてもらえる機会ができたらいいなーと思っています。きっと実現するはず!
ご縁のある、土地ってあるんだなーと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?