見出し画像

ミヤタタカシ「絵本のあしあと展」【10/6〜10/18】

ミヤタタカシ「絵本のあしあと展」
会期:2021年10月6日(水)〜10月18日(月)
会場 ニジノ絵本屋
時間 12:00~18:00 ※火曜定休
会場アクセス 東京都目黒区平町1-23-20(東急東横線都立大学駅徒歩3分)
TEL. 03-6421-3105

広島在住のミヤタタカシさんの個展です。

黒一色のモノクロと、限られた色数で描かれた作品は、いずれもフェルトペンによるもの。

2019年にボローニャ国際絵本原画展に入選した「迷子のうさぎ」は、黒一色の独特な線で描かれた街で、ふと目を覚ました一匹のうさぎのお話。「迷子ってすこし怖いですが、ワクワクします」と語るミヤタさんの、幼少期の体験が元になっているとか?

迷子のうさぎ

また、好奇心旺盛なうさぎが主人公の絵本『うさぎのギーギとあそぼう ぶーらん ぶーらん』は、ギーギの動きにつられて、赤ちゃんも揺れたくなる絵本です。こちらは絵本の関連原画が展示されています。

ぶーらんぶーらん表紙

そして、会場に置かれたクリアファイルには、まだまだたくさんの作品が。
それぞれのお話の世界観を広げるために描かれたという原画や、プリント作品を、たくさんご覧いただけます。
展示されている額装の作品と、クリアファイルに収納された作品たち、そして書籍は、いずれもご購入いただけますよ。

さらに、広島県尾道市にあるチョコレート工場「USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)」さんとのコラボで、ミヤタさんがパッケージデザインをされたチョコレートも特別に販売しています。

ニジノ絵本屋では初めてとなる、ミヤタタカシさんの個展。
ぜひぜひご覧くださいませ。

ミヤタタカシさんのウェブサイトはこちら

画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?