見出し画像

祖母の姉の字がきれいだったから、今の私がいる

朝の連ドラ、ちむどんどんを見ている
何気ないやりとりでも、家族愛を感じて泣けてくるドラマ
その中で、川口春奈演じる比嘉良子
貧乏を恥じた自分が恥ずかしい、と言って泣いていたシーンが大好きだった
その良子がひそかに恋心を寄せる山田裕貴演じる博夫さん
二人は文通をしている
手紙を読むシーンがあるのだが、博夫さんの字が教科書体のような美しさ
その字からは、博夫さんの誠実な人間性が伝わってくる
まさに、良子が恋するにふさわしい人であることを示すのが字の美しさ
字は人なり、という
美輪明宏さんも、悩み相談で手紙を寄せた女性に対し、本の中でこう語っている
「私にあてた手紙の字は、非常にていねいに書かれている。この時点で、私に対する敬意を感じます」
そうなのだ
大切な相手、尊敬する相手には、ていねいな字を書いて自分の思いを届けたい
この時代、ていねいに字を書く指導は必要ないと思う人もいるかもしれない
しかし、直筆には力がある
先日、社会科の副読本の取材でお世話になった市役所の方に、一年越しにお礼を言いに行った
その時、こんなことを言われた
「その節は、素敵なお手紙、ありがとうございました」
取材を終えて原稿ができたとき、直筆で手紙を書いたのだ
一年以上たった今でも、覚えていてくれたのだ
これも、心を込めて書いた直筆の力だと思っている
うちの祖母の話
祖父にあてたラブレターを、字が上手な姉に代筆してもらったらしい
もちろん、祖父には秘密
そのおかげか、二人は結婚
きれいな字がもつ意味を祖母が熟知していたからこそ、今の私がいる

                      三浦健太朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?