見出し画像

【さる先生のICTブートキャンプ 第2回padletセミナー】


さる先生こと、坂本良晶先生を講師に迎えたICTブートキャンプと題して全4回のセミナーが開催されます。

第2回目【padletセミナー】が開催されました。

150名の方にご参加頂きました。

坂本の実践紹介、padletを実際に使ったワークショップ、そしてアイデア出しとQ&Aと、びっしりと内容が詰まった1時間でした。

坂本先生、ありがとうございました!

【ICTブートキャンプ】

https://peatix.com/event/3362423/

①10月29日(土)21:00-22:00

「Canva共同編集を使った授業づくり」

②11月5日(土)21:00-22:00

「Padletを使った協働的な授業づくり」

③11月12日(土)21:00-22:00

「Kahoot!を使った教室のクイズ番組化に挑戦」

④11月19日(土)21:00-22:00

「Microsoft Flipを使った低学年からできる音声ベースの表現活動」

_______

▼参加者の声▼

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・とても楽しく学ぶことができました!実際に使えるイメージができたので、すぐに使ってみたいと思います!

・事例の紹介ありがとうございました。わかりやすかったです。また、ここに参加している先生方のみんなのアイデアを共有できるのがとてもありがたかったです。

・このブートキャンプを経て、どんどん自分の中でICTスキルが高まっていくのを感じ、とても楽しいです。今後は実際に活用、他の先生にも広めていくことを頑張りたいです。

・ありがとうございました。純粋にとっても楽しかったです!前回のPadletの研修に続き、2回目だったので、慣れてきましたし、使い方の理解も深まりました。レベルの高い活用方法はきっとそれぞれがやってくださると思うので、上級編として別でやっていただくか、Padletの認知度が高まり普及が進んでからでもいいかなと思いました。個人的には、学年も障害種別も異なる特別支援学級担任なので、まだ使うイメージが湧いていません。今後、特別支援学級での実践例を作れたり、知れたりしたらいいなと思いました。さる先生、貴重なお話をわかりやすく楽しく、ありがとうございました。運営の皆様、貴重な場のご準備と当日の運営、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

・私のictレベルはとても低いですが、今日も内容についていくことができました。放課後タイム、質問しやすい雰囲気でとてもよかったです。こんなこと質問していいのかなーと、まだ勇気がなくて、今日は文字にも声にも出せませんでしたが、他の質問者さんへの回答で、疑問が解決したこともたくさんあり、よかったです。

・前回に引き続き、大変参考になりました。次回も楽しみにしています。

・わかりやすい説明、初心者の私にもわかりやすかったです。

・まず使ってみるというスタイルがとても良いと感じました。子どもたちともまず使ってみたいと思います。

・体験しながら学ぶというスタイルがとても楽しかったです。早速学校でも使ってみようと思いました。

・自分で実際に複数の人とpadletを体験することで、子どもたちの視点を考えて使っていけると思いました。ありがとうございました。

・Padletに登録はしていましたが,実際に触ったのは初めてだったのでとても楽しかったです。また,いろいろな活用のヒントをいただけたので今後学級での活動に活かしてみたいです。

・1時間という限られた中にコンパクトにまとまっていながらも充実した内容に、とても勉強になりました。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?