親子って。

6年ほど連絡を取っていなかった母親に、勇気を出してアポイントを取ろうと試みた。その心境の変化はきっと、自分の人生と向き合おうしてる事なんだろう。
だからいつになくすんなりと、思ったままに行動に移せた。

しかし実際、行動してみると母からは「連絡は取りたくない」という分かりやすい嫌悪を示され、それが意外で、少し悲しくなってる自分もいて。
同時に「50手前でまだその精神年齢なのか…」とびっくりしてしまった。余りにも稚拙すぎるんじゃねーの。

私は連絡を取った所で、仲良くなろうなんて思っていない。今更親から理想の愛情を貰おうなんて期待してないし、私だってあの人の理想の娘になんてなれる訳がないのだから。

それでもせめて、今の身体の現状を報告しておこうと思ったのに。

モヤモヤしてるものを一つ一つクリアにして、私はもっと大人になりたい。ただそれだけ。そしてそのタイミングこそ今なのだと。

きっと稚拙なままでべらべら喋っていいのなら文句は際限なく出てくるけど、そうでなく、相互の過去の間違いに寛大になり良い意味で諦めて区切りをつけたい。


やっぱりなかなか上手くは行かないものね。最大のアダルトチルドレンは母親なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?