見出し画像

〈火星星座〉12星座別 怒った時の反応(怒りの表現、仕方)

【星を詠む】占星術の世界を学んでアウトプット

火星は「戦い」のシンボル。

火星は争いやトラブルを招く凶星と思われがちですが、決して悪い意味ばかりではありません。
火星は「勇気」や「バイタリティー」の象徴でもあります。「勝つために、どのように動くか」という攻撃性や闘争本能、決断のタイミングも、火星から読み取ることができるでしょう。
(『いちばんやさしい西洋占星術入門』/ルネ・ヴァン・ダール研究所著より)

ここでは「人が怒るとどのように反応し、感情を表現するのか?」に注目して、12星座別でまとめてみた。

♈牡羊座
カッとしやすく、感情をむき出しにして怒り出す。だから後で勘違いなんてこともあるかも。

♉牡牛座
ちょっとやそっとじゃ怒らないから、本気で怒ったときはコワい。そして長い。頑固。強い執着心あり。

♊双子座
嫌なことに直面したらスルッと上手に交わすので、感情的になることが少ない。怒ったときも関係性をあっさり断つような感じなのでクールな振る舞いをすることもある。
時に嫌味な人に変身することもあり。口論になることも。

♋蟹座
防衛本能が強いから、怒りを表に爆発させるよりも、むしろ内に引きこもってしまう。怒りが収まるまで待つ。
身内がポイント。身内のために怒る。

♌獅子座
プライドが傷つけられると機嫌が悪くなる。多少オーバー気味に怒る。相手が引き下がらない限り怒りの感情は続く。

♍乙女座
相手の欠点を突いてきたり、皮肉っぽいことを言う。正論を並べて打ち負かそうとする。

♎天秤座
怒ると関係をスパッと切り捨てるような潔い態度。サバサバ系です。

♏蠍座
無言の圧をかけて相手を退かせる。根に持つと長くてねちっこい感じ。

♐射手座
「嫌なことは嫌」とはっきりした態度で示す。後腐れナシ。

♑山羊座
表の顔は平静。裏では相手を打ち負かす策を練るような。長期戦覚悟で水面下でメラメラと燃えてる感じ。

♒水瓶座
怒るポイントが人とは違っていて、怒りの表現もコレまた個性的。時に関係性をあっさり切ってしまうこともある。

♓魚座
自分のことよりも他人のために怒る。守るための行動に出る。感情に訴えかけるような表現をするから、涙を武器として使うことも。


ざっとまぁ、このような感じになりました。

人って怒りの感じ方も表現の仕方も様々なんだなということに気づいて、平静を装って何でもないフリをしていても、実は怒ってることもあるのだと知り…内心、こういうタイプってコワイんだけどナ(笑)…。

身近な人の火星星座を知っておくのも良いんだろうなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?