見出し画像

気学講座のご感想

九星気学の講座を受けてくださっている方からのご感想^^

<Y様>
・私は気学については馴染みがあり、吉方位への旅行や病院受診などの際に活用していましたが、方位や九星の詳しい事はほとんど知識がなかったため、虹色つむぎさんの「気学講座」を受講しました。

気学は、陰陽五行や十干十二支・易経などなど様々なものが組み合わさって成り立っていることを知りました。

十干十二支や易の講義のときは、馴染みがないので頭の中がグルグルしましたが、毎日の暦にも出てくるので、少しずつ慣れていきたいと思っています。

講座の中で興味深かったのが、二十四節気と占星術での星の移動が関連しているところでした。

私は占星術の詳しいことはわかりませんが、星の移動の角度と季節の節目が重なるなんて!
自然界の不思議を垣間見た気分です。
   
そこから、自然のリズムに合わせて生活することの大切さを感じ、そうすることによって自分の体調や運気が整っていくことが 「開運する」ということなんだろうなと考えるようになりました。

九星や方位の象意を知ることにより、これからの吉方位への旅行などもより楽しめると感じています。  
4月から始まった講座は毎回とても興味深く、あっという間に基礎編が終了しました。

これから始まる応用編も楽しみにしています!!  ありがとうございました。


<H様>
毎回とってもとっても楽しみに受講しています。
 一番初めに先生から実生活に役立つこととして、先生の実体験を話してくださったことが、勉強を進めて行く上でもとても参考になりました。

 また、「虹色星」という呼び方も夢があるイメージで、運気が悪いとか体調が悪いとかは人間なのであっても仕方ないというか当たり前で、けれど紙一枚分でも運を積んでいくような、気持ちを明るく持つようなそんな感じで生活そのものを楽しめるようになりました。

 実際にお花の開運では、目に見えるような形で良いことがあったということは今のところはないのですが、意識の在り方は変わりました。

 お金に対するブロックのような観念のようなものに気が付くことができました! これはわたしにとってはとても大きな大きな気づきになり、心の中からもその制限のようなものが剥がれ落ち、すごく明るい気持ちになったあの気づきの瞬間は、今でも思い出すとキラキラした感じです。

 九星気学というとイメージ的にもうなんだか「呪術」(アニメではなくて)のようなものが先行していて、実は申し込むまでに相当な時間、日数をかけて悩みました。単純に怖かったからです。

 でも、学ぶのであれば「虹色つむぎさん」から学びたい! と思ったので、信じて申し込みをしました。1回1回が復習できるくらいのボリュームでもあって、終わった後一人でテキストと方位アプリを見ながら、もしも○日にここへ行ったらとか、あの日の引っ越しはどういう影響があったかな、など行っています。

 個人的にも今の住居への引っ越しが最悪だったので、早く知っておけば良かったと心から思います。今は吉方位へ引っ越せるようにしたいと切実です!
 
 占星術もそうですが、気学も活かしていくことが良いのかなと思っています。自分はこうだから諦めようとか、もう無理だ、ではなくて、どうしたら良いかなにしていけると良いなと思います。

 自然にも四季の移り変わりがあるように、人も生きていれば運気の流れがあるんだと思って、悪い時に落ち込むのではなくて、小さな開運アクションを積み重ねていくなどして行こうかなと思います。

 応用編も今からすごく楽しみです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?