見出し画像

享受の意識を広げていく

おはようございます。

私が人生で認識しておくべき課題は、「感謝の意識が少ないこと」だと考えています。

怒りや恨みに満ちた人生を歩んでいると、気が付けば、自分は満ち足りず、人から大切にされていないと考えがちです。
そういう心に支配されているとき、絶対的に与えてもらっているもののことについて忘れがちです。

ただ「すべてのものに感謝を」という素晴らしい善行は、今の未熟な私にはまだ難しく、だけど少しでもその安らかで穏やかな状態に近づけるよう、
ここに自分が普段「享受しているもの」を書き出して、改めて意識していこうと思います。

🍀享受しているもの🍀自然編
・恵みの雨
・エネルギーをくれる太陽の光
・マイナスイオンをくれる近所の公園に立っている木々
・夜が来ても、必ず朝が来る地球のサイクル
・日々楽しむことのできる四季の美しさ

🍀享受しているもの🍀身の回り編
・舗装された道路(途上国に行ったときはガッタガタだった)
・ほぼ時刻通りに来るバスや電車
・リテラシーのある社会環境
・おなかがすけばすぐに食べ物が手に入るコンビニやスーパー
・それを運営してくれている働いている人々
・父が建ててくれた、全ての目的地からほどよい距離感にある家(駅とか広い公園とか銭湯とか)
・日当たりのよい自室
・使い勝手のいいお手頃価格で手に入れられたPC
・購入したものが翌日には届く、素晴らしいECサイトと運輸業のシステム
・スキルアップのモチベーションが継続しやすいスクールの存在(いい文化が根付いている)
・お金払わなくても、食べられるものがすぐそこにある環境(実家暮らし)

🍀享受しているもの🍀人間関係編
・心身ともに健康な両親
・いつもそばにいて、応援してくれ、安心感を与えてくれるパートナー
・応援してくれる知り合いのひとびと
・誘えば会ってくれる高校からの友達

こんな感じでしょうか。
思いつくままに書いてみても、たくさんたくさん享受していることがわかりました🍀

これをいつも「ありがとう」と感謝出来たらよいのですが、
すぐに私の心は怠け心や反抗心、怒りや悲しみに満ちやすいため、
意識して努力していくべきものなんだなと思います。
今日こうやって書き出しただけでも良かったと思います😊

読んでくれてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?