見出し画像

自らが豊かさの磁石になる

こんにちは

いつも読んでくださり

応援して頂いてありがとうございます!


さて

私自身、豊かになりたいと願いながら

実はブレーキ、ガッツリかけていた事

そろそろ自覚する時が来ているようです


こうしたいとか

こうありたいと願っているにも関わらず

物事がなかなか前に進んで行かない時は

ブレーキを突き止めることも必要かもですよね


私の場合は忙しくなるんじゃないか

自分と向き合う時間が損なわれるんじゃないかという

恐れがあります


自分が自分らしくあることの

優先順位が高いので

忙しくなると自分を見失うのではないか

かつての私に逆戻りしてしまうのではないかと

ある意味

おめでたいブレーキがあります(笑)


そろそろ、その変な思い込みを手放して

自らが発する豊かな想いを受け取れるように

変化していきたいと思います


私の考える豊かさとは

戦後やそれ以前の日本人が努力してきた

物質的な豊かさも引き継ぎながら


○○のせいでできないとか

世の中こんなもんだとか

自立できないような考え方や

諦めの気持ちで過ごす事なく


自らが自主性を持って

自分の人生を豊かにしようと

行動していける自由があることです


時には我慢も体験することが

あるのかもしれませんが


やっぱり、いい先輩がいたからこそ

道ができ、進みやすかったように

後に続く後輩の事も考えると

いい背中を見せていきたいと思うのです


今は、自己限定している場合じゃない

自分のために豊かになるんじゃない


少しでも、身近な人の歩む道を

明るく照らしていけるように

変化していく一日にしたいと思います


笑顔で楽しもう!


本日もお付き合い頂いてありがとうございました

またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?