見出し画像

【銀河展】上川町の宇宙①

私は7年前に、東京に宇宙を探す旅に出たことがありました。
お仕事をやめてすぐ、帰りのチケットはとらず東京に旅に出たのですが、旅のテーマは「宇宙を探す東京宇宙旅行」でした。

プラネタリウムにもテンキュウ(しまるギリギリで何も見られず)にも行きましたが、

例えば百貨店の催事のチョコレート売場にはチョコレートの惑星からチョコを採掘するコーナーがあったり、たまたま行ったスパのサウナの休憩室がプラネタリウムだったり。

明治神宮の菖蒲の品種のひとつが「宇宙」だったものの、2月は何も生えてないので「宇宙」という棒がただ地面にささっていたり

「宇宙ありましたよ」と指を下にさす同行者
「宇宙」が土に刺さってる!!(笑)と爆笑

偶然に出逢う宇宙がとても面白くて、アンテナをたてたら案外どんなところにも宇宙を見つけて感じられるんだなと思いました。

友達の恋愛相談のなかにも偶然に「宇宙」が出てきたり(笑)
何なら銀座は銀河に似てるねとか(無理やりすぎる)

ロケットには乗らなかったけど、私だけの特別な宇宙旅行をした二日後、今の旦那さんと出逢いました。

これにもまた「宇宙」がかかわってきて、
本当に宇宙づくしでした。

上川町は都会ほどに催事もないですし、宇宙関連事業も聞いたことがありません。

果たしてこの上川で宇宙は見つけられるかしら?と思いながら今日は「だいせつ倶楽部」さんにお邪魔しました。


だいせつ倶楽部さんは、四季折々のお花が見られる自然なお庭が本当に素敵なカフェです。

きょうはピザをいただきました。

私のアートを応援してくれる奥さまに

「こんな展示をするんですー」お話してきました。

そのあと、それはとても濃厚な宇宙観のお話ができて、とても楽しくて幸せな時間でした。帰りたくなさすぎて、
帰る時間は大遅刻でしたが(笑)
とても有意義でした。

「宇宙」を大人と話すとどうしても「哲学」「生死観」がついてきますね。

目に見えない世界の話、闇を恐れることの大切さなど本当に面白い話をしました。

昨日、天文宇宙検定というのをしり、過去問を見ていたのですが、宇宙を構成するもので目に見える普通物質というのは全体の5%であとはダークマターとダークエネルギーという未知のものとめにみえないものでできているという回答が得られる問題があった話などをしました。

つ宇宙研究、物理の分野でも「目に見えるもの」がほんのすこしであることを科学的に証明していることが面白いなあと感じました。

そして、最後にお庭の「宇宙」を感じるところを教えてくれました。

それが、こちらの木です。

本物はもっと存在感があり、何か訴えかけるものがあり、荘厳で、そして多分時間帯と角度と天気がここを宇宙たらしめている場所なのだと思います。

何がと説明はつきませんが、確かに、そこに私も「宇宙」を感じました。

本当はこの世界のどこもかしこも宇宙の一部なのですが。

お庭に「宇宙です」と呼べるところがあるなんて素敵だと思いました。

どこか、北欧神話の世界樹を感じました。

連綿と営まれてきた人類の営みや進化を絵にしたらこんな大樹になるのでしょうか。

何に宇宙を感じたのでしょう。

因みに私が今日お店で感じた宇宙はこちらです。

海王星みたいだと思いました
どちらかといえば水みたいですね。

どうやら私は色と光で宇宙を認識しているようです。目に見えない世界にそれを感じる境地にはまた至らず。

何かとても大切なことを話したように思いました。

上川に訪れる際は、是非探してみてくださいね。

昨年撮れたお店の入り口があまりにも異世界でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?