見出し画像

【上川町】GioGuesser

👆で私がハマっているゲームの記事を書いた。

「地元をGuessする」ジモゲッサーをやってみた。ジオゲッサーの地元縛りバージョン。

上川町の町民でこの記事をクリックしてくれた方がいたら、写真から場所を推測してみてほしいです。

上川町歴そろそろ五年になるが、ほぼ、引きこもりの私はさっぱり解らなかったです。

制限時間や歩数制限つけられたら詰む。

上川の町のなかに住んでいたから忘れていたが、この町の殆どは、山、林、田畑にて構成されている。
写真を並べるので、是非一緒にguessしてほしい。
全部わかった地元マスターがいたら拉麺おごってあげたい。

下が目次だ。一番最初の写真だけ見てみて場所がわかればもう素晴らしきカミカワマスターだ。


一問目


はい。一問目

田んぼが見える。

田んぼだ。

……

田んぼ率高めですよね。
私徒歩移動なので、ほぼ行かず、行ったことあるのが菊水。菊水か、菊水でないかでしか判断できません!(笑)

山が低いから、菊水ではないような、そうでもないような。

そうしていると鬱蒼としてきました。
拓けてきました。ビニールハウス。そして田植えの季節なのでしょうか。作業中の方が見えます。

解る人は解る風景ですか?

サイロです。これは大きなヒント。


愛山渓!スミマセン。私はいったことないのです。

道もわかりました。223号線。六角形なので道道ですね。

愛山渓ドライブインに突き当たりました。

道はひとつしかありませんが…
問題は「最初の写真の地点が何処なのか」なのです。

このひたすら長い道の、いったいどこなのか。
4キロもズレてました(笑)

難しい!

二問目


では二問目。
最初のスクショを撮り忘れたので、いきなりスペシャルヒントから!

白蛇の滝!

銀河と流星以外の滝は知りません…が
看板から層雲峡の方だと解りますね。

またしても守備範囲外。上川町、広いですね。
しかしながら、参考地図に載ってませんでした。

国道39号線です。
トンネルですが、ちょっと読めません。
反対のトンネルには残月峰の文字が。

かっこいい名前だなあ。

層雲峡駐車場まで二キロ!

アメダスの観測場見つけてウキウキしてるスクショです。

てか撮影日の天気悪っ(笑)
層雲峡が近くトンネルとトンネルの間だったので、土地勘なくても場所の推測ができました。
奇跡のm単位誤差。

層雲峡方面よく行く方なら簡単な、むしろ答えじゃんレベルの問題でしょうか。

三問目

では三問目!


通りすがりの夫にも推測してもらいました
「……安足間?」
さて、どうでしょう。私は右の花が何なのか思い出せなくてもう目的を見失っています。

橋が見えます
道がわかれ始めました。

またまた通りすがりの夫に尋ねたら「越路かなあ」とのこと。やはり長くいれば解るのか。

スペシャルヒントっぽい青看板みても、私には分かりませんでした。

進んでいくと個人宅が。プライバシーなので乗せませんが知っているお宅で、やはり越路。

真っ直ぐな田んぼか森林だらけで「道のどこ?」が結構難問です。

道は正解でしたが距離が惨敗です。

四問目

先ほどから全ての風景後同じに見えます。
山は安足間、畑は菊水にしか見えません(笑)


まずは南へ向かいます。
何分かタップしてもこんな風景ですが、カーブがでてきました。


浮島二キロ!
浮島辺りです。
浮島どっち方向か知らない!


浮島!
渓明橋。ヒントになるかしら。


目印になりそうですが、もうどこ歩いたのか真っ直ぐなのに分かりません。


ここら付近かしら。

サンアース大雪さんが見えます。
美味しい熊笹チャイの会社です。

浮島を見てみたくてどこぞ小道に入りましたが、
進行できる矢印が途絶えました。残念。

ひたすら獣道。
戻った頃には方位が分からなくなり惨敗の3キロ。

方向音痴あるあるです。

先ほどから気になっていたこの花、オオハナウドです!
デカイ。
アイヌ名ピットク。天ぷらなどにすると美味しいとか。

大きな花などを目印にして道に迷うなども方向音痴あるあるです。気を付けましょう。

さて、最終問題です。

五問目


ワンクール五問出るのです。

…さっき歩いた?

あのふんわりした山が目印になりそうです。

私の地図は、田んぼは全て菊水になり始めてるのでもうわかりません。


おや?
ここ知ってる!

ヌクモじゃん!

ということは…東雲!

でも、どっちから来たっけ。


ふりかえると見知ったトンネルが。




別方向から。


日の出会館!東雲日の出!


踏み切り。
なのでこちらは…
ここ!
34m!くー!もう少し近づきたかった!

出身地の地元は、住宅街なので誤差が10m以内だったことを考えると、上川町、難しいです。

改めて広いなあと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?