見出し画像

にじのき保育園について

にじのき保育園は、株式会社にじいろキャンバスが初めて作った保育園になります。

2018年4月1日に千葉県市川市から小規模保育事業A型として認可申請を受けて、開園しています。
東京メトロ行徳駅から徒歩2分。東京メトロさんの高架下にあります。

みなさん騒音とか振動とか気になる方もいると思いますが、びっくりするくらい静かです。

天井には、イタリアで良く使われているACOSTIC PANELLINGを使用しています。これは、日本では初めての施工例だということです。日本で初めての施工された天井がうちの保育園というのが嬉しいですね。

ただ、その話題性のため取り入れたのではなく、本当に性能も素晴らしい。ぜひ見学にきてその静かさを感じて欲しいと思います。

画像1

イタリアのレッジョエミリアにある教育施設も同じACOSTIC PANELLINGを使用しています。

にじのき保育園のACOSTIC PANELLING

画像2

にじのき保育園はワンフロアーの小さな園です。とてもアットホームですが、この小さなワンフロアーがデメリットでもある保育園です。

環境だけでいうとやはり大きな方が使い方や子どもたちの情緒には良いのかなと思いますが・・・。

職員自体がこの環境のデメリットを理解しているからこそ、このワンフロアーで何ができるか、この中で工夫した教育とはを考えながらメリットにしていこうとしています。

他にも施設自体に色々なこだわりを持っています。見学等きていただいた際に詳しくお伝えできればと思います。

保育園の理念・方針・目標

にじのき保育園の一番大切にしている理念

「笑顔のために・・・」です。
これは現状常に笑顔でいるという意味ではなく、お預かりしているお子さんが成長し、親元から離れて一人で生きていく時に、自分で家族を持って生活をしていく時に、笑顔で生きていけるように「今」色々な経験や体験、葛藤、表現、感覚などを養って欲しいという願いを込めた理念になっています。

方針・目標

画像3

方針・・・安心・心動・共育
この図にある3つの実は、左から0歳、1歳、2歳という考え方になっています。
目標・・・愛情・共感・興味・意欲・葛藤・達成・思いやり
目標は左から子どもたちの発達にそって必要だったり獲得したりするものを無理なく自然にその時期に必要なものをとことん向き合おうという目標です。

詳しくは、にじのき保育園のHPをのぞいていただくと分かりやすいと思います。

にじのき保育園は、理念・方針・目標を芯として、この場所で、この人たちと、この時を大切にした保育を目指しています。

点数で評価できるような勉学ではなく、生活の中で関わる経験や体験、人同士のコミュニケーションなどをこの0.1.2歳思い切り感じて欲しい。

人は生まれたあと、寝返り、ハイハイ、歩行、走ると段階を踏んで大きくなります。段階を飛ばしていきなり走ることはできないのです。

英語や数学をやる前に、人として「これはなんだ?」という疑問や「やってみたい!」という意欲、「やりたいのにできなくて悔しい」という葛藤や、できた時の「嬉しい」という気持ちを個人でも他者とも共有しながら成長することにより、自分で必要なものは自分で感じ取って成長させる力は子どもたちにはあります。

その気持ちというか自立のタネをこのにじのき保育園で植えていきたいと思っています。そのタネを育ていいくのは子どもたち。育てていきたいなと思える経験を、子ども、大人共々、共にに過ごし、共に育っていきたいと思います。

にじのき保育園は色々な方々が、関連の記事を書いてくださっています。
またにじのき保育園のSNSなどもぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?