見出し画像

春の昼寝はオススメしない

今日はヨガの先生から聞いたお話を。

私、春大好きなんです。
あったかくなるってワクワクするし、
私の誕生日だし 笑

だけど、春ってなんとなく調子悪いなーと思うことも多い。
身体も心も。

そんな今日、タイミング合う時に通っている
ヨガ教室にて春の体調の話が。

1日の寒暖差が大きかったり、三寒四温な今。
身体は環境に対応しようと、いつもより緊張状態。
交感神経が優位な時間が多いそう。
ということは、なかなかリラックスできてないってことですね...
これはいつもより疲れを感じる訳です😭

いやー身体ってほんと凄い。
これも常に一定の状態に保とうとする働き、
ホメオスタシス(恒常性)のお陰。

さらに!
春眠暁を覚えず、と言いますが、
春の昼寝はオススメしない、とのこと。
余計ダルくなるそうです。

決まった時間に寝て起きる。
決まった時間にご飯を食べる。
排泄する。

日々のルーティンですね。

我が家は明日から長男の新学期が始まり、
来週には、次男の幼稚園が始まる。
子ども達のお陰で規則的な生活ができている訳です。

けど、時間気にせず寝てたいよーという本音も。
まあ、暖かくなったから、活動しろ!ってことですね。

そんな時は、
ペパーミントでシャキッとしていきましょう。
と、香りの話につなげておきました😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?