見出し画像

アロマテラピーってそもそも何?


「アロマテラピー」という言葉、
聞いたことありますか?

一度は聞いたこと、あるいは店頭や本などで、
読んだことのある方も多いはず。

勉強し始めた当初、
私も言葉は聞いたことあるけれど、
意味まで理解していませんでした。

今日は、今後、香りなどのお話をする上で
まずは知っておきたいこの言葉について
書いておきたいと思います。

このアロマテラピーという言葉、

「アロマ(芳香、心地良い香り)」

「テラピー(療法)」

をくっつけた造語、なんです。


さて、また質問です。

みなさん、好きな香りはありますか?
その香りを嗅ぐと、どんな気持ちになりますか?



私は、
パンの焼ける香りと、
次男(3歳)の頭の匂いが好きです。

これらを嗅ぐと、
しあわせーな気持ちになります。
対象をより愛おしく感じます。
パンの焼ける香りだと、食欲もわきます。

というように、私たちは、日常において、
好きな香り、心地良い香りをかぐと
何らかのプラスの方向へ気持ちが傾きます。

それらを、精油(植物の香り成分をギュッと凝縮させた液体)を用いて体験すること、

それが、アロマテラピーです。

アロマテラピーを体感する第一歩は、
まずは日常生活において好きな香りを思い出し、
どんな感情になるか観察してみることだと、
私は思います。

香りって奥深そうですよね。
一緒にその扉、叩いてみましょう🚪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?