見出し画像

4歳児、引き算を頭の中で出来ている??

久しぶりの投稿になってしまいました。

今日の出来事です。
おもむろにおもちゃの聴診器を取りだし、

「痛いとこはないですかぁ?」と聞くカナタのお医者さんごっこに付き合っていました。

半分冗談で

「カナタはお医者さんになるのかな?」

と言うと、

「うん!どうやったらなれる?」

と返答してきました。
今までも大きくなったら何になるのか聞いたりした事はありましたが、初めて自分の意思を示しました。

「沢山勉強したらなれるよ。」

と言うと何かを考え込んでいました。

幼児とのこんな会話はどの家庭でもある事なんだと思いますが、カナタは基本的に有言実行タイプ。
こんな事を思うのも親バカなんだとは思いますが、今迄の経験から、「本当に目指すかもしれないな…」と何となく思いました。


さて、タイトルの話ですが、カナタは寝る前に必ず絵本を4~5冊程度読みます。(読み手は殆ど私です)

基本的にはお気に入りの絵本を繰り返し読むんですが、最近のお気に入りの中に、ケーキ屋さんの絵が書いてある絵本があります。

その中に焼き菓子も沢山書いてあり、

カナタ「ママはどれがいい?」

と聞いてきたので、9個入りのクッキーを指さしました。

カナタ「何個食べられそう?」

とまた質問されたので、

私「うーん、2個かな?」

と言うと

カナタ「残りは7個だよ」

と言いました。
あれ?

私「なんでわかったの?数えた?」

と聞くと、

カナタ「数えてないよ。わかるんだよ。」

と言い。

カナタ「2個また食べるでしょ?そうすると5個。また2個だと3個…」

私 ????!「なんで分かるの?」

カナタ「んー、わからん。色々考えてるからかな。ゲームとかしてるし(笑)」

ゲームと言うのはスマホのゲームの事です。最近一日の半分はスマホゲームをしてるような…。でもパズルゲームが多いので、それで勉強してるって事でしょうか?
私にはよく分かりませんでした。

でも4歳児がこんな事出来るんだ!と、我が子ながらびっくりしてしまいました。

反面、とても繊細で、寝る前に何となく話の流れで

私「カナタは寝てる時にたまに泣くけど、怖い夢でも見るの?」

と聞くと、私をギューっと抱きしめて

カナタ「なんでそんな事言うの?怖くなっちゃった」

と半べそ。

まだまだ子供でかわいい息子でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?