見出し画像

七夕の夜、大切な自分の名前を美しく書くヒント

※この投稿は7/7にクラブハウスで「七夕の夜、大切な自分の名前を美しく書くヒント」と題してお話した時の参考資料です。
後日この時の秘話なども含めブログにしたいと思います。



■名前を書く時のお悩み

1.だんだん字が曲がっていく、小さく(大きく)なる
2.バランスが取れない
3.ひらがながむつかしい
4.画数が多い文字、少ない文字がむつかしい
5.字が子どもっぽい


「文字」と「文字以外」の悩みがある



■文字以外で気を付ける事

1.中心をそろえる
2.文字と文字の間をそろえる
3.文字の大きさをそろえる

右上がりの意識がつたわる文字です

1.名前に中心線をひく

中心線はおおむねとれています

2.文字と文字の間をそろえる

「赤」と「羽」の間が一番広くみえます

3.文字の大きさをそろえる

「赤」が一番大きくみえます


■文字で気を付ける事

・足元に空間を取る



・文字の中の空間をそろえる


■No,2 畑中伸枝さん

のびやかなやわらかい文字

■文字以外で気を付ける事

1.中心をそろえる
2.文字と文字の間をそろえる
3.文字の大きさをそろえる

■文字で気を付ける事

1.へんの右側のラインをそろえる

2.田の上下に空間をとる

■No,3 子安信吾さん


安定感がある

■文字以外で気を付ける事

1.中心をそろえる
2.文字と文字の間をそろえる
3.文字の大きさをそろえる

■文字で気を付ける事

1.口は閉じる


2.気脈の意識


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?