見出し画像

幸せ顔のハナコ

強い雨の朝
今日も憂鬱な一日か…そんな予感に反し
Twitterから
幸せそうな
穏やかな
ハナコの笑顔が飛び込んできた

画像1

   ペガメラさんのツイート

ペガメラさんが描くハナコは
優しい目をしてる
にっこり微笑んでる

もうそれだけで私は十分幸せ

カイカイがひどいので、あまりオシャレもさせられなかった
可愛く結んでいる他の子を見る度に
丸刈りボサボサで申し訳なかったなーと思ってた

でも、可愛いお洋服着せてもらって
頭にお花もつけてもらって
ハナコは私がしてあげられなかったけど
カイカイも痛みも息苦しさもない世界で
しっかり存在してるんだね


頭の中にイメージしきれないことを
こうして絵にして見せてくれて
本当にありがとう

心配なのはハナコではなく
私自身だったね

ハナコへのご飯は、私の想いとともに届いている
ハナコからは
 「元気だして、笑ってみて」って
そんなメッセージが届いた
そう感じるんだ

ありがとう ペガメラさん
ハナちゃん ありがとう 笑ってみるよ


画像3

そんな今日の始まり
この温かさでいっぱいになった気持ちで
何をしようか… 何を作ろうか…
考えている時に、電話が鳴った

どこかで家族を探しているワンちゃんをお迎えできたら
と、数件問い合わせをしたものの
里親にはなれない現実に直面し
ハナコの思い出とヒナコとの生活を大切にしようと
そう思っていた

そんな私に、有り難い言葉が舞い込み
もしかしたら… 諦めるにはまだ早いのかも…
と、再び希望を持ち始める


ハナコを見てくれていた獣医さん
ハナコを膝にのせてくれた獣医さん
近所で保護活動をされている人
ハナコとの散歩中にご挨拶を交わしていた人達

私がまた犬との暮らしをしたいと思い始めていること
何か情報があれば教えて欲しいことを伝えてきた

もちろん里親条件には厳しいであろう
私の状態も伝えた

だけど、どの人も
 それはいい!
 あなたなら条件は既に満たしているよ
 ハナコちゃんを見ていれば分かる
そう言って微笑んでくれる

画像4

今朝の電話は、
もしかしたら、ココなら私でも条件内として考えてくれるかも
そう思った保護団体さんから

離婚で愛犬が飼えなくなったから、里親を探している

その子にダメ元で応募したのが昨日。
その応募を見て、電話をくださった。


応募した子は既にご家族が決まったとのこと。
でも、私でも紹介できる可能性はあると

その言葉が何より嬉しかった
諦めなくてよかった
また犬と猫との暮らしができるのかもしれない
私はダメじゃなかった!

現在は紹介できる子は居ないけれども
合う子がもし来るようなことになったら
里親候補として、ご連絡くださるということだった

(ここはちょっと複雑な思いなんだけど
 里親募集をしなくてはならない子は、本当は出てきて欲しくない
 幸せに暮らせているのなら、そのままでいて欲しいもの)

画像5

里親の条件から数件断られ
8割方あきらめていた

その中から、まだ可能性があることを
教えてくれて背中を押してくれた人たち

思いついたことを まずやってみた
思っていることを まず伝えてみた

まだ何も決まっていないけど
もしかしたら!という可能性が広がったよ

新しい家族が来る前に部屋を広くしよう
要らないものを片付けよう

決まってないけど
同じ部屋なのに、
なんか楽しみがつまった部屋に見えてきたよ

画像6

今日は本当にサプライズだらけだった
とても嬉しいプレゼントをもらった

ハナコが優しく微笑む姿を見せてもらい
私はダメじゃなく、また家族をお迎えすることができるかもしれない


※里親を考えている方※
とても丁寧に対応してくださる団体さんでした
例え、この先ワンコに出会えなくても
応援したい そう思えるところでした。
 NPO法人サンタの家 http://santanoie.org/

今日も一日ありがとう

画像2



***
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum

よろしければサポートをお願いします。