見出し画像

ハナコ飯🍚㉝ 1/21~31

ナイスゥ~

カーリング女子の声が心に響く

 今日も一日頑張ったね
 ナイスですぅ~

そんな風に私をも励ましてくれているよう


笑顔がどれだけ人をホッとさせるか
言葉だけでなく、声のトーンが気持ちを楽にしてくれるか

オリンピックで頑張っている選手たちから
安らぎさえもらっているみたい


=====

1月21日 晴れ
 ワンタンと野菜(ほうれん草、えのき、トマト、コーン)のチーズ焼き
 マンゴーゼリー

歩くとフードが頭の上にかぶさって動けなくなるセーター
その仕草が可愛くて好きだったの
上目遣いで「もーやだ これ!」って訴えるような顔
そんな顔が可愛いって見てる私は意地悪だったね

骨壷に着せてたけど今日はお洗濯するよ
気持ちよく25日を迎えるために


1月22日 晴れ
 ケチャップライス りんご

ハナコのことばかり考えている
楽しい思い出もすぐに苦しげなハナコに置き換えられてしまう

どうして居ないの?と何度も問いかけてしまう
心を締め付けすぎて、粉々になりそう

1/25なんて普通の日なのに…


1月23日 曇り
 みそ煮込みうどん みかん

一面の曇り空は私の気持ちみたい
起きたら大量のオシッコをするハナコと毎朝お散歩してたね

決まったその場所にあの日と同じようにペットボトルの水をかけてきた
もうハナコの匂いは残っていないのにね


1月24日 曇のち晴れ
 たまごサンド 抹茶オレ

いよいよ明日…
たった一年だけど、ハナコと私たちの新しい関係を作るための時間だったんだよね

明日は、もうひとつの誕生日
また会う日までのハナコとヒナコと私の合同バースデー


1月25日 晴れ
 チラシ寿司 いちご

ハナコ一周忌を迎えました
朝から途切れることなくお線香を焚いてます

その煙を通してハナコとお話して過ごそうと考えていたんだけど、次から次へと届けられるプレゼントの数々

お一人おひとりのお気持ちの温かさが嬉し過ぎて、箱を開けることもできずに座り込んでいます
改めて後ほど御礼いたしますが、悲しい別れからこんな世界に出逢えるなんて思ってもいませんでした
贈り物はもちろんですが、DMやレスなどでのお言葉どれもこれもありがた過ぎて感謝しきれません

不恰好な位牌をつくったことが立ち上がるキッカケでした
「一周忌にはキレイなのを作ってあげるね!」との約束通り新調したよ

穏やかな優しさを今でも送り続けてくれるハナコへのメッセージと
旅立ってから多くの友ができ、私に多くの縁を繋げてくれる
空からカラフルな粒となり花を添えてくれているイメージです


1月26日 曇り
 赤飯 焼鮭 卵焼き いちご 焼き芋

昨日は本当に賑やかで静かな素敵な一周忌だったね
虹組2年生はお赤飯で始めよう

昨夜は珍しくヒナコもベッドに上がってきて、ハナコと久しぶりに3人で寝てた気がするよ
どんより空だけど頑張ろうね


1月27日 曇りのち晴れ
 天丼(えび、インゲン、かぼちゃ) いちご

頂いた花々が部屋中に優しい香りがイッパイのせいか一面の花の広場で寝てる夢
ハナコ気持ちがいいねと隣をみたら、
ワンちゃん達に囲まれて驚いたところで目が覚めた

夢の中でも見守ってもらってるのね
ありがとう


1月28日 曇り
 チュロス キャベツサラダ トマト

分身ちゃんの首がグラグラに!
不安な数日の間抱っこしすぎたかも
可愛いチョーカー付けてあげたいから、直してあげなきゃね

今日も寒いけど、来週はもっと寒くなるみたい
みんな暖かくしてね


1月29日 曇り
 シーフードピザ みかん

寒い朝 朝散歩しながら大きくのびしたら
指の関節がパックリ割れて出血した!
良くなってきたはずの手湿疹…第二波が始まったみたい

焦らず気長に気長に…
ハナコお願いばかりだけど、指の方もお願いします


1月30日 晴れ
 鮭 いかと里芋煮 大根ゆず漬け

太陽の位置から一直線に長くのびる雲
雲の上は青く、下はうすいベールがかかっているみたい

もしや これはあの子達が帰ってくる道?
きっとそうだよ
帰ってくるから待ってようね


1月31日 晴れ
 牡蠣のバター焼き さば塩焼き

あんなに怖かった1月も終わりだね
こうやって月日は何事もなかったかのように過ぎていくけど
人それぞれその日その時間には思いが詰まってる

大切に過ごして優しい想いを残し続けたいな~と思った朝

=====


この10日間は気持ちの浮き沈みが激しかった
1月24日までの状態と25日当日以降は
まさに天と地

24日までの気持ちも無駄なことはなかった
自分自身で去年のハナコをしっかり見ること
その時々の自分を認めること
その結果、天国のような輝く未来が見えるような一周忌を迎えることができたんだと思う

決して一人じゃできなかった
母やロイを亡くした後、ハナコがしてくれたように
ハナコが旅立った後はお会いしたこともない多くの方々に守っていただいた

ありがとうございます
何千回言っても足りないくらい
感謝しています



今日も一日ありがとう


***2月新商品
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum

よろしければサポートをお願いします。