見出し画像

ハナコの足あと見っけ

31回目の月曜日
今までで一番静かに過ごせたように思う

悲しみや痛みよりも
ハナコはココにいたんだってことを感じながらの一日

風になびくカーテン
背中にあるクッション
椅子の影
ベランダからみる部屋の様子

ハナコは居たんだよね
確かにココに居たんだ
少し涙は出てくるものの
締め付けられる苦しさはなかった


朝ゴミ出しに外に出た時
あれ? 去年までここには生えてなかったよな

画像1

イノコヅチ
この種はやっかいだった
散歩中のどこかに生えていたらしいイノコヅチの種が
ハナコの顔、足、胸、シッポ…
いたるところにベッタリと張り付いてくる

毛に絡みついてしまって、取るのが大変

いつも家に入る前にとっていたんだ
ブラシやクシを使ったり
手でとったり
付いたまま洗っても種は残ってしまうので
ちょっと時間かかるけど、
ハナコはじっと終わるのを待ってくれてた


そのまま取った種は、土の上にポイしてたんだけど
去年までここには生えてなかったイノコヅチが
今 玄関前にすくすくと伸びている

ハナコの身体にくっついてきた種が芽を出したんだね
去年まで避けるようにしていた草だけど
今年はなんだか愛おしい

画像2

ハナちゃん こんなとこにイガイガ種が生えてきたよ
ハナコが連れてきちゃったね
去年までなら根っこから抜いたと思うけど
今年はこのままにしとくね

だって、ハナコがお散歩してた証のような気がするから
ハナコがここを歩いていた足あとのように見えるから


イノコヅチを少し切って
ハナコの前にいけてみた

もうハナコの身体にくっつくことはないけど
ハナコに見せたかったんだ

またいつか
顔がイノコヅチだらけになりながら
一緒にお散歩したいなー


「イノコヅチ」花言葉 = 命燃え尽きるまで

これを知って、今日一番の涙が出た
ハナコなんて子なんだ… 大好きだよハナコ


今日も一日ありがとう

画像3


*** 
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum

よろしければサポートをお願いします。