見出し画像

温かな想い

年頭から心と身体がバラバラになり、エンスト状態
何かがあったわけでもないのに、
どこかに小さな穴があいた風船のようにスーッと空気が抜けてしまったような感じ


カラ元気を出す元気もなく
涙を流す力もなく
頭の中には何もないのに、何も入ってこない

「今年も頑張るぞー!」って思っているはずなのに
この有り様で、気持ちの奥底では焦りがでてくる

でもその焦りさえ、表面にでてくることができないような感じ


毎朝歩いてきた朝散歩もできず
毎日見上げていた空も見られなかった

かろうじて続けていたのは「ハナコ飯」だけだった

そんな数日を過ごしている間
雪が降り、ベランダに積もった
真っ白な雪の上に残るハナコの足跡
もう二度とみられないんだ

翌日 雪が溶け屋根から落ちるドサッという音
その音を怖がって私の足元に走ってきたハナコ
もう二度とあの慌てた様子に「大丈夫」って声をかけることもないんだ


そんな雪の日に届いていた封筒
郵便受けに引っかかっていて気づかなかった
ハナコの1周忌にと、手作りの可愛いドイリー

久しぶりに涙が流れた
温かい涙が湧き出してきた

そう、私のこのバラバラになった心と身体
これは、一周忌を迎えることへの反応

わかっていたけど、認めたくなかった
知っていたけど、気づきたくなかった

なんの抵抗なんだろう
それさえもよく分からないけど…


ボーッとしていても
ソワソワしていても
メソメソしていても

時は刻々と過ぎ、その時はやってくる

私はその時、その日にどうしていたい?

去年のように何もできないからって
部屋をウロウロし、床に座り込むの?

いや!
涙いっぱいになると思うけど
ハナコが居た時と同じに
ほんわかしたハナコと並んで座っていたように
できるだけ穏やかに過ごしたい

できれば、時々笑顔になって
 ハナコ ありがとう
 ハナちゃん 大好き
そう伝え続けたい


割れやすいシャボン玉のようではあるけど
しぼんだ私の風船に空気が入ってきたみたい

明日からまた朝散歩して
背中を伸ばして
空を見上げよう


何も言わなくても見守り続けてくれている人たちの優しさに支えられて
また一歩一歩 ゆっくり歩きだします

いつも手のかかる私を気にかけてくださり
本当にありがとうございます


今日も一日ありがとう

***アンブレラマーカー&もふもふバッグチャーム公開
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
 (誠に勝手ながら、1/9迄お休みさせていただきます)
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum

よろしければサポートをお願いします。