見出し画像

2つの名前

実はハナコは2つの名前を持っていました

みるく
 と
はなこ

「みるく」という名前は、
 5歳まで前の飼い主さんがつけてくれた名前
「はなこ」という名前は、
 私が出会ってからつけた名前


5歳のハナコを私の膝にのせてくれた獣医さんから
「名前をつけてあげてね」

元々あった名前で接していくもんだとばかり思ってた
「え? 私がつけていいんですか?」
聞き返すと、
「新しい生活がスタートするんだ
 新しい飼い主と新しい場所で始めるんだから
 今度の飼い主であるあなたが名前を付けてあげて」

新しい名前なんて付けたら
そうでなくても慣れない環境に放り込まれるのに
混乱しない?
ストレスにならない?
私は疑心暗鬼だった

画像1

2,3日一緒に過ごしていて
どうしても先住犬のロイと比べてしまうなか
おっとりしている性格
物に動じない態度
そんな様子が 顔つきが
母に似ていると思えてきた

『夢見るゆめこさん』を口癖にしてた母
なんとなく日本の女の子の名前がいいなーと思い始めていた
そこで、兄弟から「はなこ」がいいんじゃない?と一言

それだ!
ピンときた

ひらがなで「はなこ」
おっとりしてるけど芯が強い女性のイメージ

はじめて「はなこ」って呼んだ時
チラっとこっちをみるだけの反応

それでも構わず、何かに付けて
 はなこ
 はーなこ
 はなちゃん
 はーなーこーーー
とりあえず、あなたは「はなこ」って洗脳を始める

画像2

詳細は覚えていないが
1週間くらいで
 私は はなこ
って認識したように思う

10歳を過ぎた頃
思い出したように
「みるくちゃん」
って呼んでみたことがある

耳を動かしただけで、振り向くことはなかった
その後「はなこ」って呼ぶと、立ち上がって近くに寄ってきた

私と暮らすことが決まってから
ハナコなりに
覚悟をきめて、はなこになってくれたんだな

過去は過去
これからは「私は はなこよ」って受け入れてくれたんだな


火葬を依頼した時
霊園の方に名前を聞かれた
「はなこ」です
そう伝えた後で、簡単に経緯を説明し
以前の名前も入れていただいたほうがいいのかと聞いてみた

入れたほうがいいとお考えなら入れますけど
はなこちゃんとして一生を全うしたのですから
入れなくても問題ないと思いますよ

結局 私は「はなこ」として送り出した
私は「みるく」時代を知らない
そんな私がその名前を使っちゃいけないような気がしたから

画像3

はなちゃん
それで良かったかな?

2つの名前を
異なる飼い主に付けられ
2つの環境で生きてきた

どちらもはなこの犬生だけど
私は「みるく」時代を知らない
「はなこ」としか見られない
だから、「はなこ」としてお空に見送った
それが一番いいと思ったから

虹のたもとで
前の飼い主さんには出会えましたか?
みるくちゃんとして、たくさん甘えましたか?
会えて、懐かしく幸せですか?


地上ではハナコがいなくなって
いつまでもメソメソしてる2番めの飼い主がいるのを
忘れないでね

名前なんてどっちでもいい
みるくでも はなこでも
私は貴方が大好きで、とても感謝しているのには間違いない


2つの名前を付けられた
大変な犬生だったと思うけど
貴方がいてくれたことは
とてもとても大きな宝物となっています

これからは
お空でゆっくり楽しく過ごしながら見守ってね
みるくちゃん でもある はなこへ


今日も一日 ありがとう

※本来は「はなこ」と命名したのですが、
 文章上ひらがなが多すぎで読みにくいと考え
 ハナコとカタカナで書くようにしています

画像4


よろしければサポートをお願いします。