見出し画像

ミモザの苗 --- 記念樹に

明日から3月
あちこちで春の準備が整ってきた

枯れ草だった道端が、緑色に
枝だけだった木々に蕾や花が咲きはじめ
川にはゆったり進む鳥たちの姿
毎年一緒にみてきた光景

ハナコ 空から見てますか?
それとも隣で見てる?

桜が咲いたら、また号泣しちゃいそうだな…

画像1

昔からミモザの花が大好き
花言葉は「感受性」「思いやり」「秘密の恋」「友情」「優雅」…
たくさんあるけど、イタリアの花言葉は「感謝」だと知った

言い尽くせない感謝の気持ちがイッパイ
そんな私にピッタリ!
そして、ハナコと生きた記念樹としてミモザを育てよう!

でも探しても、2m近いものは売ってはいるものの
もう少し小さめなものを鉢で育てたいと思っているんだけど
見つからない
もう10日くらい探してるんだけど、ビビッとくるものがない

今日 出会いました!
別に匂いがするわけじゃないのに
なにかに案内されるように、歩いていった先に
小さな20cmくらいのミモザの苗木があった

店員さんに聞くと
1年で1.5mくらいに育って、来年には花をつけますよ
だって

画像2

さっそく2苗購入
来年 自宅でミモザが咲いていく様子が見られる
大切に育てよう
そして来年 お空のハナコと一緒にミモザの花見しよう

過ぎたことばかりを考えて続けてきた私が
来年の春を楽しみにしている
心にあいた穴の縁に 
 花の蕾がつきはじめたような
 新芽がではじめたような
 穴を吹き抜けていた淋しい風が少しだけ減ったような

また溢れ出す淋しさが襲ってくるだろう
でも、とりあえずチラッとだけでも
前を向いたよ
先のことを楽しみにしたよ

ハナコに伝えようと目を閉じたら
ダメだ… 涙があふれてきちゃった

ハナコの存在
一緒にいた時間は本当に宝物だった
だから、涙なしでは思い出せないね

画像6

-----------------------------------

ミモザ買ってきた箱を見て
駆け寄ってきたヒナコ

画像3

なにこれ~?

画像4

ハナちゃんの記念樹?
よくわかんないけど、いいね!

……… たぶん、こう申しております


画像5




よろしければサポートをお願いします。