見出し画像

毎日が冒険

今日は亡き母の誕生日
明日はハナコの初めての月命日
明後日は亡き父の誕生日

私にとって意味のある日が続く

今日は母について書いてみようかな

--------------

小学校教師をしていた母は
定年後のある時から私の勤務先に何度も電話をかけてくるようになった

それで、何かがおかしいと気づいた

母はいつまでも口うるさく、元気なものだと信じて疑わなかった
その母は自分が自分でなくなる恐怖と戦っていた
認知症が進行していく中、私は仕事をやめ在宅介護を決意
介護をしながら収入を得る方法を模索しながら、
子連れならぬ母連れで営業や打ち合わせにいくようなスタイルで
自営を始めた

母が毎日リハビリと称して描いた絵手紙
それを毎日更新するHPを私はアップした

それが、色々なところで話題となり
雑誌やTVに紹介されるようになる

「なんのために この道をえらんだのか?」
取材を受ける度に聞かれた
あの時は自分自身も漠然としてた
なんのためなんだろう… これがいいと思ったから
そんな答えしかでてこなかった

でも、今思い返せば、母への恩返しというか罪滅ぼし
このあたりの話は改めてにしよう 
書き出したら長くなりすぎる

画像3

母は書が趣味だった
認知症になってから、なんとなく書いた絵と
添えられた言葉がすてきだと思い、
続けることで
「明日を楽しみにしよう」
と始めた絵手紙

晩年は病気の進行により
形を再現できなくなり
文字すら表現できなくなって
そして、倒れて寝たきりになるまで
書いた作品は数千枚になる

このまま眠らせておくのももったいないから、まとめたい
そう思いつつ、色々な感情が湧き上がり できなかった

画像1

ハナコが倒れて、
あーこのままじゃいけない
ハナコと再び歩き出すためにも
やるぞ! とnoteを始めたら…
ハナコは逝ってしまった

そこから、様々な後悔に押しつぶされそうになりながらの1ヶ月間
…でも ハナちゃん
今回はちゃんとやるよ
いろんな感情ごと ひっくるめてやってみるよ

画像2

母さん ほんとだね
本当に「毎日は冒険」のようだ
遺してくれたたくさんの作品と言葉と想い出
うまくできないかもだけど、まとめるよ

私の新しい冒険スタート
 ハナコのことはもちろん
 開けたら自分が崩れてしまうと思ってきた過去のフタ開けてみるよ
これが私の冒険

------------------------------

画像4

過去の画像を見ていたら、こんなものが出てきた
22年前の誕生日 HP上に掲載した母のお礼の手紙


画像5


よろしければサポートをお願いします。