見出し画像

2年間ありがとう

いよいよ明日 3回忌を迎えるね
休む暇なく見守ってくれたハナコ ありがとう
泣いたり、笑ったり
落ち込んだり、飛び跳ねたり
側で支えるのも大変だったと思うんだ

2年間 本当にありがとね


ザワザワな日々をどうやって過ごすか…
オーダーいただいたものを作り
それが一段落してしまうと後悔の波がドバーッと押し寄せてきちゃう

この波をうまく乗りこなせない
溺れて浮き上がれなくなる前になんかしなくちゃ!

ゴソゴソと毛糸玉の山をくずしてみたり
ビーズをあれこれ出してはひっくり返してばらまいたり
レジンをこぼして服がガビガビになったり
 私は何をやってるんだろう
 私は何をやりたいんだろう

毛糸やビーズが散らばった床にすわりこんでたら
曇り空で日光が入ってくるわけじゃないのに
ビーズや毛糸たちがキラキラと輝くように見えてきたの

ふと手にとった糸とビーズで黙々と作った
細い針で、細い糸とビーズを無心で編んだ
編みながら欲しい物が見えてきて、
明日からの3年目をハナコと過ごすグッツができたよ


写真と遺毛や遺骨を入れて、持ち歩けるケース

ハナコっぽい 優しくてほんわかしたイメージ通り
思いのままに編んだだけなのに、とっても素敵なものできたよ


ケースが出来上がった
いい感じできっとハナコも喜んでくれてるよね
よかった~ と思ったとたん
再びザワザワが始まる

今度はレジンを手にとって、お線香立て作った
可愛いのを買おうと思いつつ、古めかしいお線香立てを使ってきた
ハナコの体があるときから使っていたので、変える勇気がなかったんだ

でも3年目からは、可愛いのにするよ
大きな飴玉のようにまんまるツヤツヤ
これを手の上で転がしてるだけで、少し気分が落ち着く気がする


またすることがなくなっちゃったな

風が窓をトントンたたいてる
遠くで低くゴーォという音も聞こえてくる

荒れ模様の天気のなか
私の気持ちもゴーォと沈んできちゃう

明日までまだ時間があるし…次は何つくろっか?
眠れそうにないし、温かいお洋服でも編んであげようかな


あの時、あの日の自分に後悔してばっかりだけど
もう1度繰り返しても、私はきっと同じことしか出来なかったんだろうな

そして同じように後悔を繰り返す

分かっているけど、知ってるけど
ハナコにはもっと長生きしてほしかった
ハナコともっともっと一緒にいたかった

ごめんなさい
今晩は年に一度の 駄々っ子おばちゃんでいさせてね


ハナコ 2年間ありがとう
虹組3年生になっても、一緒にいてね



***
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum
 ←新タイプ登場


よろしければサポートをお願いします。