見出し画像

2年前の今日

2023年 年明けのご挨拶もしないまま
1月も残り10日をきっちゃった

今更ですが
本年もどうぞよろしくお願いします


一昨年の1月は、「今年は~しよう!」なんて楽しい計画もした
去年の1月は、「おめでとうございます」の言葉が言えなかった

今年は「おめでとう」も言えた
今年の抱負もいくつか書き留めた

私も成長したなぁ
今年は心静かに1月を過ごせるかなぁ
… そんなはずはなかった



1月も半分過ぎたな
そう思った頃から、得体の知れないザワザワ感に襲われ続けてる
カレンダーを見るたびに釘付けとなる1月25日
あの日の息遣い、体中で必死に息をしているハナコの背中がかぶる
呼びかけると顔をあげることなく、上目遣いのハナコの顔が浮かぶ

抱き上げることも、抱きしめることも苦しくなるだろうとできなかった
薬を飲んだら、水を飲んだら、何か栄養をつけたら、元気になると信じてた私はやっと落ち着いたハナコを逆に苦しめていた
残り少ない時間だったのに、ハナコを留守番させてまで私は病院に何度も行った


2年前の私も食事がとれなくなり
ハナコがほんの数日前のようになってくれることを願っていた
 あなたが倒れたらハナちゃんどうするの!
そう言われて、今日はリンゴ半分たべたよ
そんな返事をした


ふと思い出して2年前書いていたブログを探した
そのブログの最後が、1月22日
偶然にも2年前の今日 私が書いた記事

この2年間 同じように大切な家族を見送った方々と接してきた
気持ちがわかるからこそ、かけられる言葉と使いたくない言葉を選びながらメッセージを送ってきたつもり

1年後ならまだしも
ハナコは25日には3回忌を迎える
2年も過ぎたのに
改めて後悔の大波が押し寄せてくる

日向ぼっこや昼寝を一緒にした静かな日常
お散歩しながら季節の移り変わりを一緒に感じた日々
辛く悲しく涙する横に感じる温かさ

楽しくて、嬉しくて、温かくて、静かで…
いい思い出もたくさんあるのに

ハナコの本格的異変に気づき病院に駆け込んだ1月20日から
5日間の私自身の行動への後悔が痛みに変わり
 こうしていたら
 こんな風に考えられたら
 今でも一緒にいられたんじゃないか
今更言っても仕方ないことばかりが頭の中をグルグルとめぐる



そんな中でも2つ胸を張って認められることがある

ハナコのおかげで始めた事
オーダーいただいたものを考えたり、作っている間は
頭の中も、心も静かになる

これがなかったら、2年前と同様に
へたりこんで、うずくまって、ただ泣いていたに違いない

そしてもう一つ
ハナコと見つけた手のひらにのるほど小さかった子猫
ハナコがお腹で温め、舐め
まるで親子のように過ごしていたヒナコ

ヒナコが居るから、
ヒナコと頑張るから
これが私の大きな支えになってる

ヒナコに「ハナちゃんは?」と聞くと
そっと左手を私の手の上に置く
ほんのり温かいヒナコの肉球から、
「ここにいるよ」って伝わる


25日が過ぎたら、消えるはずのザワザワした気持ち

25日まで1日1日と近づき
25日午後3時まで 1分1秒と短くなっていく
近づくことが怖い
2年前のあの日が、あの別れが再びやってくるんじゃないか
そう思えてしまって、ザワザワが大きくなるたびにビクビクしてる


大丈夫
だいじょうぶ

そう頭でわかっていても
心が体が、気持ちが 落ち着かない

それを誤魔化そうとしても、消えるものじゃないし
消したくもない

大好きなんだ
大切なんだ
だから、1年に一度やってくるこの期間をしっかり過ごそうと思う

後悔が押し寄せてきても
そう思っていることを自分でちゃんと感じようと思う


2年前の今日
濃縮酸素機を設置して
私はりんご半分を食べた

なによりハナコは生きていた
苦しげだったけど、生きていた

ハナコは間違いなく私とヒナコの側にいた

ハナコは生きていたんだ


今日も一日よろしく



*** もうすぐ新作のチラ見せ予定
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum
 ←新タイプ登場




よろしければサポートをお願いします。