見出し画像

ハナコ飯🍚㉞ 2/1~10

サボり続けて、気づいたら2月分全然まとめてない!

昼間書こうかな~と思っても
毎回最後に「今日も一日ありがとう」って書いてるから
夜にしよう!って後回しに

そして夜になると忘れて日がすぎる…


ありがとうって別に昼間に言ったっていいわけで
別にありがとうじゃなくてもいいわけで
自分の中で勝手に決めてたけど
もう書けるときに書くことにする!

そんなこと決意表明しなくたっていいのに
いつの間にか自分で自分を縛るような決まりを作る癖

自分が苦しくなるだけだから、やめよう


相手がいる場合の約束は守る
 守れるよう精一杯努力する
でも、自分に課す大した意味もない決まりは作らない!


=====

2月1日 晴れ
 カップケーキ いちごチーズケーキ カリフラワーサラダ

さぁ2月
スイーツでスタートだよ

みんなワンニャンの笑顔は私たちのスイーツでもあるよね
どうぞ今月もちょっぴりビターでもいいので、スイートな笑顔に出会えますように


2月2日 晴れ
 ニラレバ炒め

チョコ君の一周忌に合掌
チョコ君ママはハナコをいろいろなところに連れて行ってくれるんだよね
底なし沼にはまっている私に何度も息継ぎをさせてくれた
素敵なママだよね チョコ君ありがとう

当たり前だけどハナコに一周忌がきたように、順に皆のところにもやってくる
過ごした一年は違うけど、この日まで頑張ってきたのは同じ
休まず愛を届けてくれたあの子達へ改めて感謝を


2月3日 晴れ
 シナモンロール カフェオレ

毎朝散歩後に頂いたたくさんの花にお水をあげながら話しかけているの
 今日も寒いね
 ハナコ達は今頃なにしてるのかな
 蕾が開き始めたね
 今日もよろしくね
黙って聞いてくれる花々
お花っていいね


2月4日 曇り
 エビチリ 卵焼き トマト

1周忌を過ぎて気がつくと楽しみな予定が増えていく
先に楽しみがあれば頑張れることを知ってるハナコからのプレゼントなんだろうなぁ
淋しさも会いたさも変わらないけど、この予定達に励まされて今日も始まる


2月5日 晴れ
 カナッペ (いぶりがっこタルタル、塩鮭、クリームチーズとトマト)

頂き物をクラッカーにのせてみたよ
秋田のタルタルソース、北海道から塩鮭、お隣さんからトマト

食いしん坊ハナコがねだっているのかな…大切に美味しくいただきます


2月6日 晴れ
 ちくわの磯辺揚げ 牛肉そぼろ チーズケーキ

すこーし日が長くなってきた
少しずつ春が近くなってきているんだ
寒いけど春が来るって思うと頑張れる
寂しいけどハナコに会える日が1日近づいたって思うと少し嬉しい
少しずつね


2月7日 晴れ
 焼き鮭 煮物

一面の青い花の中 何かに追われて走ってる夢
怖かった!
汗びっしょりで目が覚めたけど、青い花だけが頭に残ってて…
勿忘草だったように思うんだ
2/7の誕生花で花言葉「私を忘れないで」
なんの暗示?ハナコに訴えたいの?忘れることなんてないのに


2月8日 曇り
  ローストビーフ メロンパン

どんより天気のせい?頭がボンヤリしたまま

ハナコに心寄せてくれているバラのつぼみがキレイに咲いた
黄色のチューリップもピンクの花たちももみんな可愛い

ハナコを想い一周忌以降 はじめて涙の朝


2月9日 晴れ
 麻婆茄子丼 みたらし団子

陽が差し込む場所ではポカポカしてるのに、明日朝から雪ってホントなの?って感じ

着込めば暑くて汗かくし、脱げば寒いし…
どうも調節がむずかしい今日この頃

コロナにも気をつけながら、体温調節を上手にしないとだなぁ


2月10日 雪
 ビーフカレー みかん

さっきまで冷たい雨だったのに、雪になった
大雪になるみたいだから、外出する人は気をつけてね
って打ってるそばから救急車が通る…

みんな暖かくして無理はしないでね、事故や災害がありませんように

=====


「自分で決まりを作らない」
そういえば、ハナコのお散歩がそうだったなぁ

ハナコのお兄ちゃんになるロイの散歩は
決まった時間があった

1日2回
その時間が近づくと、ソワソワしながら
私や母にアピールしてきた

 雨だから今日はやめとこ
 また明日行こうね
そう言っても、リードをくわえて私たちの周りをウロウロ

ハナコは違った

「お散歩いくよ!」
その声を待ってたかのように目をキラキラ輝かせて玄関にいく日
寝ている顔をあげずに目だけで私をチラッと見るだけの日
ソロソロ行きませんか?と言わんばかりに玄関と私の間を往復する日

ハナコには決まりがなかったなぁ
私も見習って、自分に決まりを押し付けるのをやめます!


今日も一日よろしく


***3月新商品準備中&ワクワクなにかもあるよ
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/

Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum


よろしければサポートをお願いします。