見出し画像

ハナコ 本に載る!

9月になった途端に、涼しい
こんな風にカレンダーと空気がピッタリ合うなんて
めずらしいんじゃない?

画像1

外に出てみると、ハナコが歩いてた散歩道もすっかり秋模様
枯れ葉が足にからみつく
そんな季節になったんだなーと
小雨が降っているにも関わらずベンチに座って
9月1日を感じてきた


そして家にもどると、何やら荷物が届いてる

画像2

予約していた『変な犬図鑑』が届いた
帯は大好きな「犬くんと猫さん」が!
もう表紙だけでワクワクが止まらない

早速 目次から
 ヤサイカジリーヌは 64ページ!

といいながら、ページを探すつもりが
読み始めてしまう

どのイーヌも見覚えがある
ハナコも、その前の犬たちもやっていたな~ これ
そうそう そんな顔するする


結局 ページを調べたのは意味がなく
順番にハナコ登場のページに到着した

画像3

画像4

画像5


もうすぐ白菜も店頭にならぶ季節がくるんだね
ハナコが食べるからと、いつも大きな白菜を丸ごと買っていた

これからはそんなに食べられないし
カット白菜になるのかなぁ
それも淋しいから、やっぱ丸ごと買おう


シャクシャクって食べる音
どこからか聞こえてきそう

この本をみながら、
ハナコとの生活が蘇ってきたような気分を味わった
何気ない毎日が感じられた


Twitterで見かけた募集
募集項目を書きながら、思い出しては涙があふれ
添付する写真を探しながら、会いたいと泣いていた

お別れ間もない頃
ハナコに関わることならと、
後先考えずに応募してた

まさかヤサイカジリーヌとして描いていただけるなんて
思いもしなかった

まさか本に掲載してもらって書店にならぶなんて
考えもしなかった


あとがきに書かれていました

 テーマは
 愛犬との日々を思い出すきっかけになる図鑑にすること

たくさん思い出した
ハナコだけでなく、代々一緒に過ごした犬たちのことも
犬たちと一緒に過ごした家族たちのことも
一緒にみた風景、一緒に聞いた音、一緒に食べた味…
五感すべてが思い出していた


いぬころさん(@inukokoroblog)
ハナコをモデルに採用してくださって
ありがとうございました

そして、ステキ本の出版おめでとうございます

amazon 変な犬図鑑 いぬころ著


今日も一日ありがとう

画像6


*** 
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum


よろしければサポートをお願いします。