見出し画像

注文履歴から蘇る風景

なんとなくAMAZONの注文履歴をみていた
特に去年は、ハナコ用のものが多い

▼ペットシーツ
▼クールマット
▼サスペンダー
▼おしっこマット
▼おむつカバーとおむつパット
▼詰替え用洗濯洗剤6本

丁度1年前くらいから
それまで粗相をしたことのないハナコが
決められた場所じゃないところに
するようになった

申し訳無さそうな顔をして
失敗した場所でワンワンとほえていた

拭けばいいことだから
「大丈夫だよ、今度は失敗しないでね」
そういいながら撫でては掃除をした

だんだん失敗する範囲が広がっていった
あと数歩なのに… という近い場所もあったけど
なんでココ?という場所も

一度床に手をついて座っていた私の手の上にしたこともある
さすがにベットや布団の上にすることはなかったけど…

部屋中にペットシーツを広げるわけにもいかないし
ハナコにとっても
掃除をし続ける私にとっても
ストレスがない方法はないかと
色々探していた

オムツは、先代のロイが晩年使っていたように
人間の赤ちゃん用オムツをシッポのところに穴をあけて
つけてみるものの
骨格が違うからだろうか…
ハナコはすぐに脱げてしまう
サスペンダーという商品を発見し、
寝るときだけは、サスペンダーをつけたオムツ姿に

その後、セールしていた「Petio ずっとねオムツパンツ」を購入したけど
首にかけるゴムの長さが合わないのか、すごく嫌がっていて
私が起きている間のみ使用して、それ以外は今までの子ども用オムツ+サスペンダーという使い分けをした

画像1

肌が弱いハナコに
一日中オムツをはかせるのは可哀想に思い
どこでしても、いいよ! と
試しに「洗えるおしっこマット」を購入

本当にこれで防げるのか?
と思うような商品だったけど、効果バツグン
水分の吸い取りも早いため、
ハナコの足がぬれて足跡を部屋中につけることもない
洗濯機で洗った後、冬でも1日で乾く
そして洗った後でも防水効果は続き、床を汚すことはない

これはいい!
と洗濯中でも困らないように
何回も買い足した

そしてほぼ部屋中に敷き詰める結果になった

画像3

本当に毎日このマットは数枚洗濯をして干していた
多い時には5枚くらい洗濯機の中に放り込んだ

洗濯洗剤がすぐになくなってしまい、
詰替え用が安くでていたので半ダースも買ったんだった
 …だけどその箱は未だに開けることなく置かれている


画像4

  (ヒナコはこのマットの下に潜り込むのが大好きで
   マットの一部がこんもり盛り上がっている箇所がどこかに
   何度も踏みそうになったな)


Petioおむつパンツとパットは、
獣医さんのところで使ってくださいと
置いてきた

未使用の大量のペットシーツは
ヒナコで使おうと思ってる

残されたサスペンダーと洗えるマット10数枚
これはどうしたものか…
洗えるマットはキッチンや
ヒナコのゲージ内で使おうかな

サスペンダーは、使いたい方いたら差し上げようかな
オムツ脱げ防止以外に使いみちが考えつかない


購入履歴を見ただけなのに
こんなにも思い出がでてくるもんなんだな

あの時は「なんとかしたい」という思いで
何時間も商品を比較したりしてた
その「なんとかしたい」がなくなってしまって
やっぱ淋しいね

できる範囲で
できるだけの事しようとしてたんだ
快適にさせてあげたかどうかはわからないけど
できるだけの事はしたね

あの時は、それがベターだと思ったんだもん
ハナコも分かってくれてたよね


画像4

今朝の空
平らな雲の上を
右方向に走っているハナコに見えた

おーい 急いでどこいくの??



----参考・AMAZON-----------
UEETEK おしっこマット 90x80cm 2点入り 犬 猫 用 おしっこマット ペット用 防水 速乾 介護 洗える 再使用可能 おしっこパッド トイレマット

【犬と生活】サスペンダー



よろしければサポートをお願いします。