見出し画像

ハナコ飯🍚 ⑦

可愛くて愛嬌があって元気なワンコたち
車椅子にのってゆっくりゆっくりお散歩するワンコたち
寝たきりになってもゴハンを一生懸命食べるワンコたち
見てるだけなのに、微笑み、幸せな気持ちが胸の中に入ってくる

食欲がなくなってどうしたらいいか方法を探し続けているご家族の声
息を引き取ったという悲しいお知らせ
陰ながら応援するといっても❤をポチるくらいしかできない歯がゆさ
適切な言葉が絞り出せない不甲斐なさ
数ヶ月前の自分と重なり、辛さと痛みが再現される

どちらもペットという家族と過ごすことの一部
私がしてもらったように、ちょっとした声かけが
どれだけ力になるか… そう思って毎日Twitterをながめ
そして、ハナコ飯も続けてる

いつしかハナコ飯は、ハナコのためだけではなく
私自身のために。
もしかしたら
辛い朝を向かえた誰かの応援にもなれたらいいな…と。


んじゃ、7回目のハナコ飯まとめ スタート

=================

画像1

4月17日 曇りのち雨
 ボイル砂肝 うどとニンジンのきんぴら
 だし巻き玉子 鮭フレーク

午後から雨予報閉じた傘…やだねぇ
ドンヨリした一日で気分もドーンヨリしそうだけど、無理に抵抗せずに過ごそほっとした顔みんなも平穏な一日を過ごせますように


画像2

4月18日 晴れ
 トースト ウィンナー、コーン、トマト
 ヨーグルト+いちご、ぶどう

轟音の雨があがった朝。木々や草花に残った雨粒がキラキラキラキラして、マイナスイオン効果?でとても気持ちいいよ
楽しいお散歩行けたらいいね~
みんなの笑顔の写真楽しみにしてます


画像3

4月19日 晴れ
 素麺 ゆで豚、ニンジン大根おろし

今日も気持ちいい朝。
空に向かって思いっきりノビをしながらハナコまで手が伸びないかな~と妄想しながら、体スッキリ!! 今週も始まりだ!
コロナにも気をつけながら、穏やかに晩春を過ごせますように


画像4

4月20日 晴れ
 ハムとキュウリのサンドイッチ

今日は真夏日になるとか!?
寒かったり暑かったり…泣いたり笑ったり…忙しすぎる
暑いの苦手なワンニャンちゃん達 水分ちゃんと取ってね
アッチッチになったら冷やしてもらってね
どうぞ平穏な一日を


画像5

4月21日 晴れ
 のり巻(ねぎとろ、納豆)トマトキュウリ

ハナコと私へのお手紙がイッパイ
手書きの文字から伝わる暖かさは心に一層響きわたる
右往左往してるだけのようでもハナコがちゃんと導いてくれてるんだね
みんなにもこの暖かさをおすそ分け~~


画像6

4月22日 晴れ
 ふわとろオムライス ウィンナー、トマト、キュウリ
 プリン+みかん、パイナップル

今日も暑くなるって!
また緊急事態宣言がでるっぽい
今年のGWもStayHom ーーー コロナ収束してほしいね
みんなの笑顔が見れる一日でありますように


画像7

4月23日 晴れ
 ホットドック
 モンブランの上だけ

夢みたよ!
たくさんのイヌの顔に囲まれ、どの子もみんな笑って上機嫌!
何処探しても呼んでもハナコが見つからない
「はなこー」って叫んで目が覚めた
そこから寝られずオハヨ
みんなはよいお目覚めですかー?


画像8

4月24日 晴れのち曇り
 ハンバーグ 砂肝とミックスベジタブルのバター炒め

毎朝夕やっているけど順番があるの知ってた?
お線香を上げた後、お鈴を2~3回鳴らして合掌
私はお鈴を最初に鳴らしてた
お輪は1回目は弱めに仏様に2回目は強めに自分の心に Ω\ζ°)チーン
(宗派によって違うそうです)


IMG_2019 (編集済み)

4月25日 晴れ
 ささみオリーブ焼き ニンジン

4月25日 3回目の月命日だね
忙しい日々が続いて冷蔵庫がスカスカだった
焼き芋でも買ってくるから待っててね
どれだけ日が流れてもハナコ居ない朝は寂しい
窓からヒナコネコの顔と朝日を眺めるのが日課になった


画像10

4月26日 晴れ
 たけのこ土佐煮、豚肉ごぼう糸コン甘辛炒め
 鶏ごはん 焼き芋

昨日の焼き芋は私の朝ごはん!
月命日に続き、月曜日の鬼門。
みんなの可愛いお顔みながら平穏に過ごせたらいいな
可愛い面白い元気な写真まってまーす


画像11

4月27日 晴れ時々曇り
 焼売 ウィンナー、トマト、コーン

焼売を昨日作ってみたんだけど、小さく作ったのはただの肉の塊になった
結局普通サイズをお供え
GWかぁ だから何?って私の生活だけどね
穏やかな一日になりますように


画像12

4月28日 晴れのち曇り
 レタス、トマト、牛肉のチャーハン
 ブルーベリーヨーグルト

今日は先勝という縁起が良い日ということで、
ハナコ四九日法要の時にお寺で引いたダルマみくじのダルマさんに目入れを。黒字を招くという黒ダルマさん、願いを叶えてくださいね


画像13

4月29日 雨
 ケチャップご飯、玉子と豆腐の炒め煮、砂肝
 ピーチゼリー

久しぶりにどんより朝。
雨も必要なのは分かってるが、低気圧に伴う頭痛発生がなんとも…。
同じように低気圧で調子おかしくなってしまう子たちがほんの少しでも楽に過ごせますように


=================

急に ハナコの新しい写真が増えないことが悲しくなってきちゃった

まだあるはずの写真すら見られないくせに
新しい写真がどんどん増えていくのが羨ましく
もう過去のフォルダの中にしかいないハナコの姿
それが寂しくなってきた

雨のせいだよ
雨が降ると、どうしてもこうなっちゃうな
雨のせい!!!

…それだけじゃないかも
少し頑張りすぎると、雨がふるタイミングで
寂しさ勢力がうわ~~っと表に出てくるんだよね

今日は頂き物のシャンパンでも開けて
酔っ払ってやるっ!(意味不)


今日も一日ありがとう

画像14


よろしければサポートをお願いします。