見出し画像

振り向き続けるワンコ

昨日の話し

午後2時頃 暑い中で散歩してるワンコに出会った
 暑いだろうなぁ
そう思いつつ、同じ方向のためしばらく並んで歩いてた

信号待ちで立ち止まった私に近づいてくる
私の足に鼻をつけてチョンチョンとする

どれくらい熱くなってるかと思い
地面に手をつけてみた
 あっついわ!

リードを引く飼い主さんは私のその行動を見たからだろうか
信号が変わったと同時にクィッと引っ張り
早足で歩き出す


別に私は付けてるわけじゃなくて
行きたい方向が同じだけなのに
小走りになり、距離が離れる

画像1

それでも、そのワンコは何度も振り返る
 お父さんに熱いよ~って伝えて
とでも言ってるのかなぁ

画像2

振り返る度にクィッって引っ張られていくワンコ
あまりに振り返るから、飼い主さんに話してみようかなと
そう思って、私も小走りに

画像3

また赤信号で止まったために、近づけた
日陰のないアッチッチの地面に立ち止まる

ワンコは相変わらず私の顔をずーっと見上げてる
飼い主さんに話しかけようとしたら、信号が変わってしまって
今度は走り出してしまった


この子は、何がいいたかったんだろう
結局私は飼い主さんに伝えることもできず
なんだか申し訳ない気持ちだけが残り続けた

画像4


犬達の気持ち
読み取れるようになりたいなぁ

そして、それを堂々と伝える勇気も欲しいなぁ

こんな可愛い顔で、振り向き振り向き私を見てたのに
何を伝えたかったのか
わからないまま


ハナコも何かを伝えてくれてたんだろうな
9年間も一緒に居ながら
ちゃんと理解できてなかったよね

ヒナコ(猫)も、ミャーミャッってよく足元に話しかけにくる
 ごはん?
  ミュッ
 トイレしたの?
  ミャッ
 どうしたの?
  ミャァァ
分かったような分からないような…


もう少し落ち着いたら勉強してみようかなぁ
このワンコの振り向く姿が忘れられず
今頃どうしてるかな?
ハナちゃん あの子 幸せに暮らしてる?
それならいいんだけど
ウルウルしたあの子の瞳が、1日たっても気になってる



今日も一日ありがとう

画像5



***
Lokilarum(ロキラルム) Handmade,Ordermade SHOP
Website :https://lokilarum0.wordpress.com/
Instagram:https://www.instagram.com/lokilarum/
お守りペガちゃん:https://minne.com/@lokilarum




よろしければサポートをお願いします。